びぃきゅうぐるめ

ハワイ旅行 後日談

ハワイでの移動はほとんど THE BUS を利用した。
今回は

DA BUS

dabus



と言うアプリに大変お世話になった。無料アプリである。

発着時間、路線、バス走行位置、アラーム、、などなど
大変見やすく正確で乗り換え、待ち時間を把握できて
来るか来ないか不安げに、いらいらしてバスを待って
過ごす時間を全く感じなくて楽しく旅行ができた。

どんなに小さなバス停にも番号が振り分けられていた。
GPSには誤差がつきものなので自分が居るバス停の
番号を確認してこのアプリを使えば正確に利用できた。

Google Mapではこういう詳細なことが不可能。

実は半年前くらいに(?)バス運行が大幅に改訂されて
今出版されているバスに関する本は情報が古くて間違いも多いと
聞きどうしようかと思っていたやさきだったので
このアプリには非常に助かった。

残念な点はバス停、路線に特化している為か
地図がやや貧弱。
他のマップで目的地を確認してDA BUSに戻り
再度確認という作業をしなくてはならない。

アンドロイド版は動作不安定らしい。


Customer Reviewsでタイムテーブルがないとかで
役に立たないとほざいている輩がいるけど
そもそも、そんなアプリじゃないからあるはずがない。
無知な輩が使い方を知らないでの発言は悲しい。




PageTop

HI 8日目

え~~!!
遊んでると時間が経つのは早い。。。
もう帰国です。あっという間。


JL793便

PageTop

HI 7日目 その3


ファイブスターでall you can eat !!

PageTop

HI 7日目その2


ノードストロームラック


オフィスデポ

などでお買い物。

PageTop

HI 7日目 その1

朝食
ホールフーズのチキンレッグ
と珈琲で軽くすませた


1本¥120だよ。安いね。

PageTop

HI 6日目 その2

ランチは「シーフードレジェンド」で
飲茶。
すごい勢いでオーダー、飲食、、
なので、撮影をころっと忘れていた。^_^

PageTop

HI 6日目 その1

リリハベーカリーでココパフを購入。


看板はある


看板がなければただの工場?

ものすごく混んでいるので
入店したら銀行などで自動的に
番号が印刷されてくるやつを
引っ張って取ります。

以下この番号で注文、受け渡しが行われます。


ココパフ

シュークリームのココアクリーム入り
上にバターソースもどきがつきます。
・・・てな感じかな?






PageTop

HI 5日目 その2

ランチ


キアヴェで焼いているとかで
うまそうな匂いにつられて入店。


チキンBBQ


ポークサンド

これにリブステーキ
(食べるのに夢中で撮り忘れ)
グリルが店内中央にあるので焼いている様子が
見えます。
これを見ちゃうと・・・ついつい食べたくなってしまう
くらい豪快なグリルです。


3点注文 4人で食べたけど食べきれなかった。

PageTop

HI5日目 その1

ハワイの定番おやつレナード


今日は揚げたてアツアツのマラサダ。
4ヶしか買わなかったから写真撮れず。

PageTop

HI 4日目 その2

丸亀製麺
日本国内に何百店舗展開している
有名うどん屋チェーン店ですが
ワイキキでも凄い人気のようです。

クヒオ通りをバスで通るたびに
目撃します。いつでも入店待ちの
長い列。
柳の下の2匹目のドジョウを狙う企業
は出て来ないのかなぁ。。。

PageTop

HI 4日目 その1

sam's clubでお買い物


巨大なスーパーマーケットです。
工場とか倉庫と間違いそうです。

PageTop

HI 3日目 その3

ニールブレイズデルセンターの夕市
に行ってきた。







人気のKCC朝市のミニ版と言うことを聞きつけて出かけた。

写真を取り忘れたけど。。。
(おいしいので奪い合い、撮影どころではない)
アワビの磯焼きはいつ食べてもおいしいね。

1ケ¥300
価格からして小さなアワビと言うことはしょうがないけど
でも、おいしい!
今回は一人で5ヶ食べてしまった。
それでも大変お値打ちだと思った。

満足満足。(^^)v

PageTop

HI 3日目 その2


メイサムディムサム

チャイナタウンで飲茶した。


有名店にもかかわらず
4人でおもいっきりたべても
$50もいかなかった。
ホノルルでは値打ちだと思った。

どれもおいしかったよ。

次回は麺類を食べてみたいなぁ。


PageTop

HI 3日目 その1

ウクレレ教室に参加した。




講師のKEALE先生
IZの従兄弟だそうです。
ミュージシャンとして幅広く活躍していると紹介されました。
教室の最後に2曲歌ってくれたけど
すばらしい歌声でした。ウクレレ1本での弾き語り
最高でした!!

ウクレレ教室なんかよりKEALE演奏会の方がよかったのに
と言うのが率直な感想!(^^ゞ

PageTop

HI 2日目 その2

のんびりとプールサイドでネット閲覧



青空



風がここちよく眠たくなってきた。

PageTop

HI 2日目 その1

ワイラナ コーヒーハウスで朝食を。



卵焼きとトースト、珈琲で
ほぼ$7でした。

ここの珈琲はおいしかった。苦い珈琲が好きな人には
向かないかもしれませんが、
さっぱりした薫り高い珈琲が好みの方ならお薦めです。

ハワイでは珍しいなぁ。。。。(^^ゞ

ご馳走さま



PageTop

HI 1日目 その2

お年寄りの格安バスパスを購入。



4年利用できます。$10
1カ月利用料。$5

ひとまず$15で乗り放題。

歳をとるといいこともある。^_^

PageTop

HI 1日目

luana waikikiにチェックイン


キッチンは快適そう
ビーチは目の前。。。
コスパはなかなかいいよ。

PageTop

久しぶり

ひとまず、、、
ラウンジでひと休み。

生ビールとピーナッツ

搭乗時間まで本でも読みながら
リラックス。。。。

PageTop

mare-melo

新しく(?)できた瑞浪のパスタ屋さん
でランチ。


サラダ


海老とズッキーニのトマトクリーム

珈琲が付いて
¥1000でした。

ごちそうさまでした。

PageTop