びぃきゅうぐるめ

ホテルとウイークリーマンション



初めてウイークリーマンションに泊まった。
点数をつければ80と満足、楽しく利用させていただいた。

よかった点

同価格レベルのホテルの部屋よりは広い。
お風呂が日本式(?)浴槽の外で体を洗える。
浴室暖房乾燥機があった。これは好印象ポイント高い。
マンションとは言いながらフロント業務もあった。(24時間ではないようだが)
セキュリティーはしっかりしている。


マイナス印象

チェックインがややめんどう。
賃貸契約の為か(?)捺印とサインを4回ほど。

カードキーの紛失・再発行で¥30000ほど請求されるらしい。
これには驚いた。(^^ゞ
他のホテル利用では過去にカードキーなど「宿泊記念」にしばしば
いただいたことがある。
当然、再発行は無料だった経験多数。

ま、なんにでも一長一短がある。
消費者が賢く選択すればいい。




PageTop

京都 3日目




高島屋の「京都のごちそう展」を見学
ここに来ればあちこち行かなくても京都各地の有名店の
ごちそうが購入できる。


ここでは京都各地で行われている伝統的な「仕事」の「技」を
実際に見学することができる。しかも無料。
非常に有意義でした。気の遠くなるような細かい作業も
見学できます。


三十三間堂・・どう引いても全体は撮れないので
パノラマ撮影というアプリを使ってみた。

PageTop

京都 2日目


醍醐寺で行われた「力自慢」を見に行った。
あいにくの小雨降るなかだったけど多くの人で・・・


参道には多くの露天もでるが客足はイマイチ


この大きな餅を持ち上げている時間を競います


遠くてよくわからないけど(^^ゞ
黄色の装束の山伏(?)の方が行司、その中央に
でかい餅を持ち上げている方が参加者。


PageTop

京都 1日目


京都三条のウイークリーマンションに宿泊。
初体験です。(^^♪
ホテルと違い短期間でも賃貸契約を結びます。



ビジネスホテルよりは広め、ゆったりできています。



もちろんキッチン付。
ただし、備品はまったくありません。残念。



近くの二条城を散策。



マンションすぐ前の三条通は800mがアーケドになっていて
雨の日も快適にぶらぶらできます。
オリンピックで優勝する前に野口みずきさんが
雨の日はここでトレーニングをされていたそうで
街全体に応援のぼりがありました。

故障前の彼女は走るレースほとんど一位で
無敵の強さでしたね、復帰が望まれます。
本当に頑張ってほしい!!!



PageTop

オクトパスガーデン

このあたりではまだ数少ない店内禁煙のカフェです。
タバコが好きではないボクにとっては安心してゆっくりできる店。
友人のブログを見て存在を知りそれから「お気に入り」になりました。

oct1

外観です。
なかなかおしゃれでしょ。

oct2

モーニングセットの看板

oct3

モーニングセットは2種類ありました。
そのうちの「トーストのセット」

oct4

店内の様子
天井が高くて開放感がありますよ。
ビートルズファンのマスターがー珈琲を淹れてくれます。

PageTop

禁煙

ボクはたばこを吸わないので食事したり、呑んだりするとき
たばこの煙がないところがいい。

初めてはいるレストラン、居酒屋では「ここ禁煙ですか?」と
確認することがしばしばあります。

と、、不思議なことに、、

申し訳ありません、、あいにく禁煙なんです

等と返事が返ってきたり

たばこは自由に吸えますからどうぞ、どうぞ、、
お入りください


と言われたりします。
禁煙の方がうれしいし、禁煙の店を探しているのにね。
どのようにたずねたら質問の意味が簡単に伝わるか
思案中です。

ある店では時間帯で禁煙だったのです。忙しいランチ時のみ
13:00まで
なのに、、「もう少しで13:00になりますから
少しくらい前でも吸ってかまいませんよ」って言われました。(^^ゞ

そう言えば
もっとがっかりした店もありました。
店内禁煙の張り紙がしてあり、各テーブルにも「禁煙」のミニ看板が
置いてあったにもかかわらず
喫煙者が来たらそのミニ看板をさっさと片付けて急に
「店内喫煙可」になってしまった店。

おいしい麺類を食べさせていただいた店だけに残念ですが
それ以来二度と行ってませんけど。(^^ゞ

最近はやりの「食べログ」的なものにも「禁煙」「分煙」などの
情報を是非載せてもらいたいと考えています。
よろしくお願いします。





PageTop