びぃきゅうぐるめ

安曇野4日目

安曇野の林を散歩していたら突然大きなキノコを見つけました。








オニタケでしょうか?


PageTop

安曇野 3日目

コテージでのんびりしていたらあまりにもきれいな青空。
キュウキョ  ピクニックをしようと言うことになり・・・・





カインズホームでテーブルと椅子を購入
サンドイッチ、珈琲、巨峰、ラスク、あんころもち、クルミ
などを用意して池田町立美術館付近の見晴らしのいい
木陰でランチしました。



眼下に広がる穂高町の町並み
青空
常念岳の山並み

手作りのサンドイッチでしたがすばらしい環境でいただいたので
三つ星高級レストランに負けないすてきなランチになりました。(^^ゞ







PageTop

安曇野 2日目


安曇野でのんびりしています。(^^)v




クマザサに規則正しい虫喰いを見つけました。
コテージ付近あちこちにあります。
人工的だったら目的は?方法は?
自然に、だったら誰が?どのように?などと空想をしましたが
ネットで調べたらすぐわかりました。

若葉の丸まっているときに小さな昆虫類が食べた跡らしいです。
丸まったときに食べられたので展開図として規則正しい食べ跡に
なるというとのこと。

クマザサは総称
熊笹ではなく本来は隈笹と書かれるべき
などと、、にわか知識を得ました。(^^ゞ




PageTop