びぃきゅうぐるめ

日記



iPhoneで日記を書くと
こうなる。(^-^)/


PageTop

cafe MOLE



京都市役所の裏あたり、、、
近代的でおしゃれな店が並ぶ通りに忽然と
植物がイッパイの店構えが現れる。



テーブルからも鉢植えの植物がイッパイ見える。



大きなソファーのようなイスでゆっくり観光に疲れた足を休めるのに
ちょうどよい。


PageTop

一日乗車券



1日乗り放題で¥500(付録 路線図付き)
1回の乗車料金が¥220なので2ヶ所に出かければ
元は取れる。しかも小銭を用意する必要がないので楽。

待ち時間を知るにはバス停にある2次元バーコードを利用する。

路線図は付録で付いてくるものの複雑すぎて
なかなか把握できない。
文字も小さいので老人の目には辛い。(^^ゞ

PageTop

澤屋



北野天満宮前にある粟餅の店
戸をあけると四人掛けのテーブル
4-5席のこじんまりしたお店



こし餡ときな粉の2種類あるが生地はどれも同じ粟餅。
どちらをどのように選択するも自由らしい。
注文が入ると個数に合わせて粟餅をこし餡で包んでいく手作業も
マジックのようでみごと。

甘みは抑えて作ってあるが酒飲みのボクには
一皿5ヶは多かった。

ま、結局はペロッと食べたけどね。

お持ち帰りも可。


PageTop

担担



担々麺の店



メニューは担々麺だけと言っても
いいくらい潔い。

タピオカ入りもちもち太麺も選択できるらしいが
気づくのが遅く今回は食べることができなかった。
是非次回はいただきたい。

胡麻の風味がたまらん。(^-^)/
担々麺でした。




PageTop

ビジネスホテル(京都)



RCIがまにあわなかったので、
常宿が取れず。ここに決定。

立地はきにいっている。

PageTop

洋食&JAZZ キッチンパパ (京都)



お米屋さんに入って、そこから
また 入って行くという構造。
店舗の中の店舗?




一番にんきの「ハンバーグと海老フライ定食」を食べた。
お米屋さん経営と言うだけあっておいしいご飯おかわり自由。
もっちりしたご飯だった。

ターンテーブルと真空管アンプそれにバスレフ方式の
大きなスピーカーボックスにハービーハンコックが流れていた。



PageTop

一ツ岩 4等三角点



花フェスタ記念公園にある。

PageTop



夕刻 東の空に大きな虹が
出ました。
日本では久しぶりに見ました。

PageTop