びぃきゅうぐるめ

おはな


多治見にあるちょっとおしゃれな居酒屋「おはな」に行ってきた。
もうずいぶん前から一度行きたいと思っていた店だ。
何故かと言えば、、店名の「おはな」というのが気になっていたからだ。

おはな1
駐車場から見た・おはな・

おはな2
おはな・外観

おはな3
冷酒・三千盛と突き出し

おはな4
塩らっきょ

おはな5
アサリの釜飯

いろいろおいしい肴をいただいたが話に夢中になって
撮影を忘れた。

OHANA(おはな)・とはハワイ語で「家族」と言う意味だ。
店名からハワイファンのボクはすごく気になっていた。
勇気をもって店主に尋ねたら、、予想が当たった。

店主は大のダイビング屋でマウイ島を初めハワイには何度も足を運んだ
ハワイ通だった。
店内の内装やメニューにはハワイを連想させる物は全くと言ってないが
ハワイの生きた情報を直接店主の楽しい語り口で聞くことができた。

つい、お酒がすすみ、、、飲み過ぎた。




PageTop

京都と本  3日目

せっかく京都に来たんだから名所旧跡めぐりでもと
思い立って出かけてみたけど、、、どこもかしこもすごい人、人、、

crawd

早々に退散しました。(^^)

PageTop

京都と本  2日目


ちょっと早起きしてホテル近くを散歩。
途中で見つけた喫茶店のモーニングセットを朝食としました。
モーニングサービス合戦が盛んな地元と違って
モーニングサービスではなくあくまでも「セット」でした。

恵文社一乗寺店に向かいます。

keibunsya1

店先は本屋さんと言うよりは美容院かレストランみたい。

kei bunsya2

郊外にある大型本屋とは比較にならないくらいこじんまりしていますが
独特の品揃えで全国に多くのファンを持っているとか言われているようです。

kisaradou1

本を数冊仕入れたら近くの落ち着いた喫茶店で
お茶しながらページをめくる。

kisaradou2

KISARADO店内は分厚い一枚板を使ったテーブルや
おもしろいディザインの木のイス、、ミニギャラリーなどがあって
落ち着けます。

kisaradou3

おなかがすいてきたので日替わりランチを注文。
メインの紅鮭と野菜の煮物に小鉢X2 お漬け物 ご飯 味噌汁
あっさりした味付けでヘルーシーぃ。。。

PageTop

京都と本  1日目


いろいろな本屋さんを巡る京都旅行に出かけました。
いつもならマイカーで出かけるんですが高速道路が苦手なので
新幹線を利用しました。

新幹線ネット

新幹線車両内でインターネットをするの図・・(^^ゞ

先日作ったDocomoのデーターカードとアイオーデーター社のルーターで
退屈な移動もネットサーフィンしながらで楽しく。

サンメンバー嵯峨

お宿はいつものサンメンバーズ京都嵯峨
シンプルではありますが必要十分でコストパフォーマンスに優れています。

マンガ1

マンガ2

まずは 京都国際マンガミュージアムへ

マンガ入場券

入場券

バロン

すごい量のマンガを集めた図書館と思ってください。
懐かしい バロン吉本氏 の作品を堪能しました。

杉浦

杉浦茂氏の作品は見当たらなかったが(検索にヒットしませんでした)
売店で書評みたいなのを発見、、さっそく購入しました。
懐かしいキャラクターを見ることができ一気に少年時代に
タイムスリップ!!


PageTop