びぃきゅうぐるめ

紅葉の安曇野


常念岳の登山口にあたる付近なのでか
よく道ばたに「野生のサル」を見かけます。

野サル

この日も穂高町でお茶してコテージに入ろうと
駐車場に車を止めて玄関先を見ると数頭の野生のサルが
草むらで何かを一生懸命ついばんで食べていました。

車を降りても人間など無視でもくもくとおやつタイムしていました。
しょうがないから終わるまで車の中で待機。
人間がオリに入ったようなさかさま現象でした。


PageTop

紅葉の安曇野 3日目

ちひろミュージアムに出かけたが

tihiro

臨時休館だった。残念。
公園内を散策して帰る。

夕食は少し贅沢にホテルのレストランで
キンと冷えた地酒と共にいただきました。

azkai1

azkai2

azkai3

azkai4

azkai5

azkai6

azkai7

azkai8

azkai9


マンブク・マンプク・・・・

コテージに帰り 源泉掛け流し の湯に浸かる。
1日がゆっくりと終わる。。。。(^^)v

PageTop

紅葉の安曇野 2日目


コテージの外観。

azuminokoya1

今日は1日中
国営アルプスあずみの公園で遊びました。
先月もここに来たけど雨だったからね。

今日はカラッとした秋晴れ。
空気もうまいし気分もいい。。。
森の中で癒されました。(^^)

PageTop

紅葉の安曇野


安曇野のコテージにチェックインしました。
2Fに1ベッドルーム
1Fに1ベッドルーム+リビング+キッチン+温泉
と言う間取りです。

azumict1

ベッドルーム

azumict2

azmict3

azumict4

丸いテーブルがかわいい。。。

焼き肉と生ビールで夕食だったけど
撮影忘れたぁ。(^^ゞ
照明が暗いので写真がうまく撮れない。

PageTop

笑えた・・(^^ゞ


ボクがよく通る県道脇にある小屋風のショップです。

こっそり

とんでもない大きな文字でしかも・しっかり・はっきり
くっきり・と「こっそり堂」
ってあるんです。

何を売って商いをしているかは知りませんが
とても「こっそり」と
営んでいるようには思えませんでした。

あの道をドライブした人なら誰でも一度は目にしてしまっているはず。

恐るべきアイデアかぁ・・・(^^ゞ

PageTop

映画

ここ数年、、、映画と言えばWowowtとかCSとかで録画したものを
観るのがほとんどだった。

今日は久しぶりに映画館に足を運んだ。

cinema2

名古屋国際空港の跡地にできた
複合ショッピング施設にある映画館。

cinema3

現在上映されているものを中心にポスターが飾られていた。

cinema1

暗い館内での撮影なのでわかりにくいが
映画館内の飲食ブースで買ったものを肘掛けイスにある
飲み物ホルダーをアタッチメントとして固定できるトレイと共に
テイクアウトができる。

しかし、実際食べようかと思ったけど包装をとく音や
咀嚼するときの音が気になり食べることはできなかった。

飲み物だけなら気にならない。

「ファイナルデッドサーキット」を観た。

物語は前シリーズと同様の展開。
たしか、、シリーズ4作目。

わざわざ観に行ったのは「3D」ってどんな?と思ったからだ。

専用メガネで鑑賞するのだが、初めてだったせいか
非常に楽しめた。

目の前に飛んで来る物に身をよじって避けたり(実際には飛んできません)(^^ゞ
鋭利な物が目の前に迫ると思わず手で払ったり
自分で自分を笑っていました。

いや~、、あんなとき体って反応してしまうんですねぇ。




PageTop

残りもの

料理を作った。
おいしくできたけど作りすぎた。
かと言って、、次の日も次の日も同じものを食べたくない。
などと思ったことないですか?(^^ゞ

で、
真空パック器を買った。

真空パック1

真空と言ってもそんなに減圧はしてないと思う。
プロ仕様ではないのですが、それなりに・らしく・できあがります。

真空パック2

ご飯の炊きたてをさましてパックしてみた。
ブルルルルと小さなモーター音と共に空気が抜かれていきます。
ある程度まで空気が抜けると
自動的に熱シールされて完成。

ご飯の場合表面がやや「餅」のようにつぶれてしまいました。

冷凍して数日後電子レンジで解凍、加熱して食べたが
そこそこの味でいただくことができました。

水っぽいものには適していません。
水まで吸い上げてしまいます。

次回はハンバーグに挑戦!!

PageTop

ブルートゥース


PCも小型化し机の上がすっきりしたはずなのに
スピーカーを設置すると(内蔵スピーカーの音はおまけ程度なので)
電源、入力、左右のコード、、などと配線が入り乱れ、、
残念な状態になってしまいます。何とか簡単にスピーカーを
設置できないものかと考えてブルートゥースで接続してみた。

Peel

配線の心配もなくすっきりと設置することができました。

ただしかし、、、ブルートゥース接続にもいろいろ問題アリで・・・

例えば長時間使用しないとオートパワーオフが働いてしまい
切断されてしまう。有線ではあり得ないことなんですが。

一応この機種はアナログ入力・USB入力と
ソースは3種類から選べます。

すっきりして便利になったのか悪くなったのか・・・・(^^ゞ


PageTop

All you can eat


近くの複合ショッピングセンターにある食べ放題の店
「豆乃畑」へ行ってきました。

豆腐を中心とした惣菜、ご飯、珈琲、デザートなど・・・

mamenohatake2


mamenohatake3


mamenohatake1

豆腐は好物の一つなのでおいしくいただきました。


PageTop