びぃきゅうぐるめ

はしり

先日近くのスーパーマーケットで見つけた
松茸
松茸に「様」を付けて呼びたいくらいの立派な奴。(^^)

夏松茸

15cmはあろうかと思う。
国産・長野で採れたならかるく数万円はするだろうけど
庶民の味方「中国産」です。

1本¥480(税込み)

この価格なら気軽に焼き松茸にして
冷酒で一杯ですよ。

香りはどう?などと野暮なことは聞かないでね。(^^ゞ



PageTop

物忘れが激しくて

加齢のせいか、、、最近物忘れがひどい。
で、こんなのを買ってみた。

voice1

思いついたらすぐヴォイスメモ

voice2

USBでPCとのシンクロもOK

voice3

こんな風に差し込んで使います。

道具としてはすばらしいが・・問題は・・・
録音する事じたいを忘れてしまうことです。(^^)
もうこうなると、、何を買っても無理かな?

ああぁぁ、、

あいへいと げてぃんぐ おーるど・・・


PageTop

超小型WEBカメラ

小型のPCを利用しているとそれに見合った大きさの
周辺機器が欲しくなる。

Gree Houseの超小型WEBカメラを買った。

Usbcam1

自在コネクターでどの方向でも撮影可能です。

Usbcam2

USBに直接差しても使えます。
延長ケーブル、ミニクリップなども同梱されています。

PageTop

名古屋名物あんかけスパ その2

時々やたら食べたくなるあんかけスパの報告  その2です。
通りがけに見つけた店です。
あんかけスパ専門店ではないのであまり期待しないで
入ったのですが、これがすばらしくおいしかった。

リスボン5

しょうじき・・外装はいい雰囲気です、ただこの看板は
何となく不釣り合いな気がしたけど・・・

リスボン2

内装もシックでなかなかいいです。

リスボン3

エントランス・本日のランチ・の黒板あり
あんかけスパ以外にも日替わりランチなどが書かれていました。

リスボン1

ランチョンマットがきちんと置かれています。
全体に茶系統でまとめられて大人の雰囲気。

リスボン4

アサリとベーコンのピカタがトッピングされたあんかけスパを注文しました。
このピカタがこれだけでも一皿の料理になるのではと言う質とボリューム。
スパゲティーのおまけのトッピングという扱いではなく
ちゃんと料理として完成していました。

また、もう一度行きたいお店です。

PageTop

GPS

ガーミンのGPS205。
¥19800と言う価格につられて買ってしまった。(^^)

garminn205

車にはビルトインタイプのカーナビは装備されているのですが
散歩用に手持ちで遊ぶにはちょうど良い大きさかなと・・・
しかし、価格に反して性能はすこぶる良い!!

静止衛星を利用して精度を上げるMSAS/WAASとか言われるのも装備。
これなら怪しげな繁華街を徘徊してもきっと無事帰ってこれるだろう。

それにうれしいことにハワイなどの海外でも別売りの地図を購入すれば
使えると言うこと、日本製のGPSは性能もディザインもいいが
残念ながら海外の地図が入手できないと言うことです。

次回ハワイ旅行にはこれを持ってあちこち出歩こうと思っています。

唯一難点・・・アイコンのディザインが非常にセンスがない、悪い。
例えば飲食店のマークなどは丼に箸が1膳突っ込んであるというぐあい。(^^ゞ
「お店」はスーパーなどで使われている「カート」で表示されているが
最悪のディザインです。
このアイコンのディザインのみっともなささえ我慢すれば
最高にコストパフォーマンスに優れたGPSだと思う。

もちろん総合点は90を付けられると思う。

PageTop

2009 ハワイ雑感 7


せっかくコンドミニアムに宿泊しているので料理をしてみた。

ロブスターテール

ロブスターテールのガーリックバター炒め もやし添え・・・ってところかな。(^^ゞ
冷や奴とマカデミアナッツそれにキンと冷えたバドライト。
これだけあればハワイの夜は静かに更けていく。

何故かロブスターのうまみを吸った「もやし」が絶品だった。

PageTop

2009 ハワイ雑感 6

副操縦士のストリートピーイング(恥ずかしいのであえてヨコモジ)事件で
直行便に乗れず成田経由になった。
したがって、成田空港のさくらラウンジを利用しました。
初めての利用ですがセントレアのラウンジと比較して
大きさ、広さに驚きました。

naritasakura2
サラダ-バー

naritasakura3
東京スープストック(?)
写真はありませんがビビンバ、素麺、ちらし寿司、など小さな容器にまとめられて
提供されていました。

naritasakura4
まずは生ビールでお疲れモードの体に注入。(^^ゞ

naritasakura5
イカ団子とサラダのおつまみ
ちょっとしたお漬け物など酒飲みのおつまみになる物アリ・でした。

naritasakura1
カレーライスといろいろ・・・

セントレアのラウンジより比較にならないくらいの充実ぶり
同じような航空運賃で(いやむしろ、セントレア発の方が高い傾向にあり)
格差って何処にでもあるんですね。(^^ゞ



PageTop

八ヶ岳南麓で・・・

久しぶりに子供達と一緒に休暇が取れたので
八ヶ岳南麓の山荘でマッタリしています。

BBQ002

夕食はウッドデッキでBBQ。
材料買って来てガスコンロで焼くだけなので簡単。
ただし食べ過ぎ飲み過ぎに注意。

genji001

食べ過ぎの胃を優しくするランチならやはり蕎麦でしょうか。
せいろX2で¥1050なり、とてもおいしくお値うち。

tyukaoo3

チャーシュー麺・澄んだスープでわかると思うけど
さっぱり系のラーメン、胃を休めるのにはいい。うまい。
チャーシューの量がこんなに多いとは思わなかった。これもうまい。
シェア-しました。

tyuka004

餃子、野菜たっぷりでうまかった。

家族4人での団らん、
人員が増えるのはいつのことか・・(^^ゞ

PageTop

2009 ハワイ 雑感 5

今回の宿泊施設 WYNDHAM AT BECH WALIK にもいろいろな
催し物があり、施設利用者へサービスをしていた。

ウクレレレッスン、レイや小物飾りなどを作るハンドクラフト教室、
カヌー体験、などなど、、有料無料を含めいろいろありました。。

ある日フラとライブミュージック演奏があると聞きつけちょっと
見学と出かけたら、、、大きな声でALOHAなどと言われて
レイをかけられちゃいました。(^^)

wyndham003
生の花のレイをいただいたのは初めて。

wyndham002

プルサイドにあった特設ステージで

wyndham001

中央のベーシスト兼MCの女性はなかなかの芸達者でした。
この後ププとお酒が振る舞われ1時間ほどの演奏は終わりました。

PageTop

2009 ハワイ雑感 4

ハレクラニのプールサイドにあるウイズアウトキーに行った。

ハレクラニ1

目の前にワイキキビーチがありここちよい潮風が吹いてくる

ハレクラニ2

チチとロブスターの春巻き、ポテトチップスはサービス・・・で
マッタリとハワイアン音楽とフラを見ながら時間を過ごす。
まさにハワイでの醍醐味だと感じています。

ただ正直言うと、、、ボクは高級な所が苦手、
高額な支払いが伴う割には慣れていないので
居心地がよくない、リラックスできない、と言うのが本音。

でも、このウイズアウトキーだけは大のお気に入りで
たいていハワイ滞在中に1度は立ち寄る店です。

PageTop

2009 ハワイ雑感 3

LIKELIKE DRIVE INN
日本で言うところのファミリーレストランにあたるところでしょうか。

like4

何故かどこも派手さはないんですよね。看板とかディザインが・・・

like3

入り口なんか質素でそのうえスモークガラスを使っているので
中の様子はほとんどわからず地味な感じ。
ドアーを開けた瞬間、ほぼ満席状態で驚いた。

like1

ローストビーフの定食らしきものを注文しました。

like2

ともかく量が多い。
この国では量が多いと言うことがおいしさの一つの条件のような気もしてきた。
1/3も食べられませんでした。

この店に限らず「量が多い」と言うことは何度でも経験しました。
そりゃあ体格を比較したら当然かもしれませんけどね。

それとどの店も「写真付きメニュー」がほとんどないんですが
何故か理由をご存じの方はいらっしゃいません?

PageTop