びぃきゅうぐるめ

2009 ハワイ雑感 2

新しく開店した大型スーパーマーケット「TARGET」に行ってきました。
バスで行くには不便な所なんで歩く覚悟を決めて。

target5

ホノルル空港を通り過ぎたらあたりを注意。 右手に公園ポイ所?軍関係?
ような森林あり

target4
この道路標識を見つけたら止まる合図を

target3
高速道路を渡る橋があるので渡ると左手にシンボルマークが
見えてきます。
バス停より歩くこと15分くらいで店に着きました。

target2
店内の様子

target1
大きなカートが一杯置かれた入り口?
お客さん少なっ。
品揃え、価格、、共に中途半端みたいだった。
WAL☆MARTの方がまだおもしろいと思った。


PageTop

2009 ハワイ雑感 1

交通渋滞を少しでも緩和しようという政策なのか
ホノルル近辺の西と東を鉄道で結ぶ計画があると
バスの中の広告を見ました。

ハワイ鉄道

ハワイの時間はゆったりと流れると旅行雑誌にどれだけ書かれていても
やはり、オアフ島のホノルル近辺は違うらしいです。
どこの近代都市も抱えている悩みの一つ「交通渋滞」は深刻らしい。

もっともこの計画が完成する頃は、、ボクは生きていないかも?
ああぁぁ、、(^^ゞ

PageTop

2009 ハワイ旅行 8日目

8日目って・・・(^^ゞ
帰国ですけどね。
ところが、ところが、、昨日メールとケータイにJO83便欠航
と言う連絡が入りホノルル→セントレアが欠航して
ホノルル→成田→セントレアという乗り継ぎ便に無理矢理変更させらちゃいました。
しかも理由が乗務員が確保できなかったため。
悪天候とか自然の成り行きなら致し方ないけど。

Hsakura1

Hsakura2



と言うわけで愚痴をラウンジにて書き込んでいます。
情けなぁ・・・・

後日談です。帰国して翌日 ネットでこんな記事を見つけました。

日航によると、副操縦士は23日夕、レストランと宿泊したホテルのバーでワインのハーフボトル1本とビール小瓶計5本を飲んだ。この後、周辺を散策中、木陰で小便をしているのを警察官に見つかり、ハワイ州法違反で連行された。25日朝、罰金25ドル(約2375円)を払って釈放され、27日に帰国した。

 副操縦士は24日昼ホノルルを成田に向けて出発するJO73便(ボーイング747-400型、乗客330人)に乗務することになっていたが、規定された出発1時間半前になっても空港に現れなかった。このため、翌25日出発のJO75便に乗務する予定だった別の副操縦士を交代要員として呼び出し、15分遅れで運航。しかし、25日出発のJO75便の人繰りがつかず、欠航とした。乗客297人は別便や他社便に振り分けた。日航は処分を検討している。【平井桂月】

なにおか況んや・・・

PageTop

2009 ハワイ旅行 7日目

マノアフォールズに行ってきました。
manoa1

manoa2

アラモアナSCからNO.5に乗って終点まで。
そこから歩くこと数分で入り口に到着。
閉じられたフェンス横の所から入ります。

manoaWC
すぐにトイレがあります。
ここ1カ所だけなので要注意です。
キジ撃ちは出来そうもないコースですからね。
.
manoa3
こんな感じの道がず~っと続きます。
雨が多い地区なので足下はぬかるんでいることが普通だそうです。

manoa4

1時間程度歩くと垂直に落ちてくる滝が見えてきます。
マイナスイオンをたらふく吸い込んで休憩したら
ワイオリティールームでお茶しました。

manoa5

manoa6

サンドイッチはシェア-して
軽い朝食にちょうどいい。

manoa7

危険なところはほとんどなく小学生クラスでもトレッキングに参加できるコースでした。

PageTop

2009 ハワイ旅行 6日目 その2

カイムキにある「TOWN」というカフェに行ってきました。
バスで店の前は何度も通ったけど、、野暮ったい外見で
入る気がしなかったが、ものは試しと・・・

town1
town2
でしょ、、ちょっとすっきりしてない。
しかし、店内に一歩踏み入れると洗練された内装で
お気に入りになってしまいました。
town3
全面ステンレスの机

town4
近代絵画を思わせるような装飾・・ひょっとすると売り物かも?

town5
パンケーキとかりかりベーコン・・ディカフェという今朝の朝食でした。

やはりカイムキはおもしろい。(^^)

PageTop

2009 ハワイ旅行 6日目 その1

先日ラニカイのトレッキングの帰り日本の雑誌などで
有名なパンケーキの店「ブーヅキモ」に行ってみました。

ブーキモ1

店の表に絶えず10人くらい「待ち」が出来るという繁盛具合。

ブーキモ2
看板メニューのマカデミアナッツのソースがかかったパンケーキ
見た目より甘くなくさっぱり味です。

ただ繁盛店にありがちな「上から目線」のサービスは覚悟して。

PageTop

2009 ハワイ旅行 5日目 その2

散髪しました。
あと2~3日すれば帰国なのでわざわざハワイで散髪?
そうです、片言英語が何処まで通じるかも試したかったし・・・

fant1

fant2

お世話になっている知人の方がよく行っているという美容院
「ファンタジック サムズ」
マッカリ-SC 1Fにありました。

遅く出かけたので閉店ぎりぎり、、いや閉店の準備が終わって
まさに帰ろうと思ったところへボクが入店。
どうしようか迷っておられえたので 知人の名前を出したら
気持ちよく入ってこいとのこと。ラッキー

女性の店員さんに片言英語で希望のスタイルを伝え
頭を刈っている間、片言英語で世間話をして
ハワイならではの散髪。

来年も来なさいよと言われ店を後にしました。

PageTop

2009 ハワイ旅行 5日目

カピオラニコミュニティーセンター・通称KCC 内にある
カ’イケナレストランに行ってきました。
ここは生徒さん達が実践を兼ねての修行の場として営業されているレストランです。
厨房にいる人も、ホールで接客をする人も全員 生徒さんだと言うことです。
お目付役の先生達もいらっしゃいますけどね。

kaike1
こんな看板を見つけて
kaike2
そろそろかな・・・と思ったけどなかなか見つかりません。
なかなか広い学園です、施設はアルファベッド順に並んでいるとか・・・

見つからないはずです。
ボクは普通に営業しているレストランのように何か目立つサインとか
あるものとばかり思っていましたが、なにもありません。
講堂の1室に置かれたレストランといった感じでした。

とは言いましても
大きく開かれた窓からはカハラの街並みと海が一望でき
すばらしいロケーションです。

kaike3
kaike4
kaike5
レンゲに入った一口のアミューズ(?)

kaike6
前菜  チキンの香草サラダを注文。
数種類の中から選べます、
皿から察していただきたいですが、すごいボリュームです。

kaike7
アントレ- 肉系を選択。味噌味
高名な先輩シェフを輩出しているとか、その方も
味噌などを巧みに使っておられますね。

kaike8
kaike9
kaike10
デザートも10種類くらいの中から1品選択

初々しく、時にはたどだどしいが一生懸命でひたむきな接客は
ワイキキの一流ホテルよりも好ましくほほえましいです。
将来は何処の厨房やホールで実力を発揮されることでしょうが
今のような心をいつまでも持ち続けて世の中で飛躍して欲しいと
心から拍手をしたい気持ちになりました。

写真はありませんがソフトドリンクと珈琲なども付いて
$18・・・
は とてもお値打ちだと思いました。

PageTop

2009 ハワイ旅行 4日目

今日はほとんど外に出ないでジャグジー、プ-ル・・・などの
付帯施設でまったりしたり「毒書」なども。お疲れモード・(^^ゞ・・歳ですねぇ・・

高橋果物店
高橋果物店でカットフルーツを朝食に

ラウンドコーナー
昼食と夕食を兼ねて、、みたいなのを階下の「ラウンドコーナー」から
デリバリーする。宿泊者は10%オフ・・税金とチップで割引分はなくなりますが。(^^ゞ

フードランド優待券
先日いつものようにフードランドでお買い物したら優待券を貰っちゃいました。
ポイントが貯まっていたのかなぁ?
3つの中から選択できるようです。
1)次回のお買い物が5%割引
2)250ポイントの追加($25分らしい)
3)無料の記念品
1)には日本でもあるように使用に制限があります。
切手やバスパスには使えないとか・・・

1)と2)ではネタにならないから・(^^ゞ
3)にしてみます。どんな商品なのかお楽しみにぃ・・(^^)v


PageTop

2009 ハワイ旅行 3日目

天国の海「ラニカイ」の山側を歩くトレッキングに挑戦しました。
まずゴルフ場横の小道を歩き登山道(?)入り口を見つけます。

lanitre1
lanitre2

lanitre3
ティキみたいなひょうきんな像がお出迎え。(^^)
ゴルフ場のフェンス沿いに歩きます。
lanitre4
この急な坂がくせもので(写真で見た目より急です)登るには
登れたが降りるときの方が大変だった。
この後、稜線に出たが頂上まで行かないでリタイア・・・・
高所恐怖症なんです。(^^ゞ

lanitre5
山の先端にかすかに見える山小屋(?)が頂上でしょうか。

きちんと登れば1時間程度のトレッキングらしいです。


PageTop

2009 ハワイ旅行 2日目

カハラモールの山側にある中華のバッフェ「CHIN」に行ってきた。
chin5

chin1
chin3
いろいろなものを少しずついただいた。
この歳になると量的には元を取れないのでゆっくりと・・・(^^ゞ

chin2
とちゅう、ポン酢みたいのが欲しかったので「ビネガー」少しもらった。
「ヴィネガー」ですか?と下唇をしっかりかんで発音された。
赤い色の酢・・・たぶんワインビネガー・・・ですね。

chin4
デザート

PageTop

2009 ハワイ旅行 1日目 その2

今回はWYNDHAM at Waikiki beach walk です。
チェックインして部屋が散らからないうちに撮りました。(^^ゞ
2ベッドルームを二人で使っています。

wyn16
マスターベッド
wyn17
wyn18
お風呂が深く肩まで浸かってゆっくり出来ます。ポイント高いですね。
wyn19
wyn23
ゲストルームのお風呂
wyn24
ゲストルームのベッド
wyn26
wyn27
wyn28
wyn29
wyn30
wyn31
wyn32
wyn33
wyn34
客室の数から言うと狭いプールとジャグジーでしょうかねぇ?

PageTop

ハワイ旅行 1日目

機内食です。
JALt1

JALt2

JALt3

JALt4
朝食のホットサンドうまいけど、、、食べられません。
飛行機の運航時間によって食事が出てきたんでは
人間の方はたまりません。(^^ゞ

PageTop

2009 ハワイ旅行

今日から1週間だけだけど、、ハワイの住人になりま~す。(^^)v

セントレアのラウンジでまずまったりと搭乗を待ちます。
さくらラウンジ1

さくらラウンジ2
ここで一つ疑問が・・・
きりっと冷えたグラスで発泡酒を飲むのと紙コップでビールを飲むのとどちらがうまいか?
と思ってしまいました。お酒の銘柄は別として・・・

さくらラウンジ3
いつもですがあまり混んでません。

さくらラウンジ4

さくらラウンジ5
バーコーナーです
なかなかの銘柄もそろっているとか・・・
残念ながらセルフサービスです。

PageTop

カレーライス

さいきん、連続してカレー屋さんでランチをした。
しかも、「本場の」と言うサブタイトルが付いたお店で。
インド人らしき人々が従事しているお店でした。
インドカリー1
居抜きなのか、、座敷の小上がりもあった。

インドカリー2
サラダ付き

インドカリー3
カレー

あまり辛くないんですね。おいしいカレーだった。(^^)v

でも、なんか、、満足しない、、何故だろうと思った。
福神漬けやラッキョがないことに気づいた。当然だが・・・

しかし、考えてみるとコリコリとした歯触りや甘酸っぱい味などは
カレーライスに変化を与えてなかなかいいアイデアではありますよね。
日本人ってこういう改良(?)がうまい国民かとも思った。

PageTop

残念賞

台湾旅行の時に買い物をしたレシートが宝くじになっているので
発表を心待ちしていました。
もし高額当選だったらCクラスで行かなくては、、とか
ホテルは5星で2ベッドルームかなぁ、、とか、、しかし
予想通り「はずれ」ばかりでカスリもしませんでしたぁ。(^^ゞ

台湾くじ
夢の後のレシート君達。。。。

PageTop