びぃきゅうぐるめ

うなぎ

ドライブ中におなかがすいてふらっと立ち寄ったうなぎ屋さん。
「たむろ」という店名だと思う。店構えも、名前も気にしないで
入ったのでよくわからない。

しかし、有名店なのか食事を終わって店を出たら
10名くらいの人が入店待ちだった。

たむろ店先

ボクの好みに焼けていてとてもおいしかった。
たむろ長焼き
うなぎを口に入れてかむと「カリッ」と音が出るくらいきっちり焼かれていました。
くみ上げ豆腐とご飯お漬け物が付いた定食でした。

衛星箸
この割り箸がおもしろい仕組みで透明のラップで完全に包装されているが
横に出ているヒモを引っ張って開封します。
かんてんその1
デザートはアイスクリームかカンテンの選択。
カンテンをいただきましたがこれがとても酸っぱい味付けでした。(^^)
何か分量を間違えたの?と思ったくらい。

うなぎがおいしかったから問題ないけどね。
また行きたいと思うお店です。


PageTop

散歩


家の近くの小さな公園を散歩していたら雑キノコを発見
雑キノコ003
素人には同定できませんがキノコ採りが好きなボクとしては
食不可でもキノコが見つかったことがうれしかった。

梟ランチ05
梟のボンゴレ・・・なかなかおいしい。

三尺三寸
柿安系のお店「三尺三寸箸」へ行ってきた。
小じゃれた店の作りでバッフェスタイル、、、
まあ、この歳になって元を取るほどの大食いは出来ないけど
いろいろなものを少しずつ食べられるのはいい。

PageTop

デコポンジュース

ふらっと立ち寄ったこの喫茶店のデコポンジュースは
おいしかった。

デコポン1
店の雰囲気も良いし。

デコポン2
デコポンジュース
大きめのデコポンを絞り器で作っているようです。
甘すぎず柑橘類の薫り高く。
また行きたくなる店でした。

PageTop

名古屋空港

名古屋国際空港が常滑に移転して今までの国際空港が
県営名古屋空港に変わりました。
海外旅行の時は自宅から近くだったので便利でしたが・・・

ショッピングモ-ルなどができてリノベーションされた
と聞いたので行ってきました。

空港のモール3
滑走路+駐車場?

空港のモール2
空港のモール1
飛行機の発着が見えるようテラス席が設けてありました。
大きな望遠レンズで撮影している人もちらほら。

空港のモール4
ショッピングモールではお約束の名古屋名物
あんかけスパをいただきました。

空港のモール5
珈琲をいただきちょっとだけ海外旅行の雰囲気を味わってきました。


PageTop

知人からの口コミ

最近気に入ったお店「梟」です。

ふくろう07
駐車場(けっこう広いです)から入り口を見る

ふくろう06
手入れが行き届いたきれいな庭

ふくろう05
ドアー

ふうくろう01
静かな店内

ふくろう03
テラス席のイスと机・・いつもきれいになっています。

ふくろう02
トマトソースのスパゲティー
オリジナルのトマトソースでおいしかったよ。

ふくろう04
最後に珈琲をいただいて満足満足。

BGMにはJAZZがかかりオープンエアーの客席は気持ちが良い。
庭を眺めているだけでもすがすがしい。
おすすめです。

PageTop

台湾4日目

あっという間に休暇は終わり、、帰国です。
夕方の帰国便と言うことでチェックアウトしてから
九イ分(ふんと言う字が変換できません・・イ分・・)の観光をしました。

九扮その1

映画の舞台や日本のアニメにも登場した
どこか懐かしさをおぼえる詩情あふれる坂の多い観光地でした。

九扮その2

マジック好きなボクは興味をそそられて
入ってみましたが、、、残念ながら東急ハンズの
マジック用品売り場の方がうんと充実していました。

この後台北市内に戻りランチを食べて
帰国便に乗り込みました。


PageTop