びぃきゅうぐるめ

13日目


朝食、、郵便物を出したついでにアロハセンターの
フードコートによった。時間が早めなのか半分ほどの店が
まだ閉まっていた。

ken2
まだひと気の少ないフードコート

ken1
Kenny’sという店でロコモコを
ken3

味やサービスについてのコメントはなにも言いたくない。^^;

カイムキが面白い

カイムキの街をぶらぶらした。
個性的な店がいろいろあって面白そう。

kaicho1
Kaimuki Chop Sueyという店に入ってみた。

kaicho2

kaicho3
主菜ひとつにおかずを2種類というプレ-とランチ
ワイキキより少なくとも2割以上安い気がした。
デザート・・・タピオカで作った饅頭という感じ、、
これがすごく気に入りました。
タピオカの皮が葛とお餅の中間くらいの歯ごたえ、、うまい。
こし餡でしたが甘さ控えめ、、
これはもう一度買いに行ってもいいなと思えるお菓子だった。

やはり・・カイムキはおもしろい・・・


PageTop

12日目


Japanese Cultural Center of Hawai'i
に行ってきた。
okage1
施設内撮影禁止です。
移民1世の方々がすごく苦労して作り上げその後
戦争や差別に翻弄されながら今、現在のハワイにおける
日本人。
という感じの施設ですがほとんどが英語表記のため
完全には理解できず残念でした。日本語表記お願いします。
okage2
この「おかげさまで」という心が根底にあるようでした。

------------------------------------------


kissa01
GLAZER'Sという日本の喫茶店みたいなところ
でお茶して、メールチェック。
「あきのの」の斜め前

kissa02

カフェラテを注文してゆっくりしようとしましたが
ほぼ満席状態なのにお客は来るが席を立とうとしないんです。
9割近くの方がノート型PC持参でネット中。

大学が近いから学生のたまり場(?)になっているのかなぁ
ボクは気になって気になってしょうがなく、、早々と席を立ちました。

kahalaboys
カハラモールでの催事
地元の小学生くらいの子の合唱発表会みたいなのかなぁ
おかしかったのは高学年になればなるほど
体型が「ぽっちゃり」になっていたこと。

hiqut

ハワイ州の記念クォーター

ezogiku1

麺好きのボクとしては珍しくハワイにきて初めてラーメンを食べた。
ナルトの色がいかにもハワイやね。

PageTop

11日目

明日は「ブラックフライデイ
今日のサンクスギヴィングデイの翌日を言うらしいです。
早朝5:00ころからお店を開店して格安バーゲンで提供。

それを目当てに日系旅行会社は早朝から何とかトロリー
を走らせるようです。     がんばるね、(^^♪

サンクスギヴィングデーの今日はワイキキを見るかぎりでは
各店は休業などしていなくて普段どおりに思われた。
そんな気楽な考えでKailuaビ-チへ出かけたら大間違い。

お店はほとんど休業していた、
お目当てのマヌハヘアリイイもお休み、がっくり。
しょうがない、わざわざここまで来てスタバくんだりでの休憩って?
どうよ。
kailua1234

アラモアナに帰り着くもあの巨大なショッピングセンターでも
営業してない。
WAL☆MARTが営業していた。ふと前をみると
「シュリンプ&BBQ」と言う店がやっているようだったので
プレートランチを注文、コンドのBBQブースで風に吹かれて
ランチタイムとした。

sbbq

しかし、これが大正解。
まともなご飯を初めていただきました。
ガーリックシュリンプも何処かの有名店みたいに
これでもかとガーリックを入れるようなことはなく
程よい味付け。サラダ、キムチX2のおまけみたいなのもうまい。

韓国系のおばさんが調理していたが同じアジア人で
ご飯をうまく炊いているのか、味付けもアジア人好みに
したのか、
なかなか美味しいプレートランチだった。お勧めです。

----------------------------------------

JALフラウィークの生演奏を見た。

kailua111

ビーチウォークの噴水のところをステージにして
ハワイの音楽と踊りを無料で鑑賞できる。

ところで、、、ビーチウォークってもともと
もう1本EWA側でなかったかなぁ?




PageTop

10日目

先日  日本でも販売されたとネットで知ったが
価格が¥16000とか、シアーズでたずねたら
$90と言う。安い!!で、つい買ってしまった。(^^♪
pogo2
ポラロイド社の小型プリンター。
今までのポラロイドカメラからカメラを取ったもの(?)
購入してから使い方を考えたが
例えばハガキ、封書などの宛名書き。

当然きちんとしたプリンターがない旅行先などを想定してだが

簡易名刺、禁止技としては一緒に撮った写真をすばやく
プリントアウトして会話のきっかけを作る。(^^ゞ
pogo1
専用用紙

インク部分も用紙に含まれているので簡単セット。
ブルートゥースで接続なのでコードも要らない。
1枚あたりは¥30くらいか。

出来上がりはそれなりに。本格的な写真と考えないで
利用できれば価値はあると思った。
最大の欠点はACアダプターが大きい。
体積的には本体と同じくらいはあるかなぁ?

最近ノート型PCのACアダプターが小型化されているので
是非見習って欲しかった。

------------------------------------------

INDIGOでランチ
ind1

ind5

以前から行きたかった店。
ただ、チャイナタウンの中にありなんとなく危険な香りがしていたので"^_^"
なかなか実際に足が向かなかった。

ind3
ランチはバッフェだった。

予約をしておけばアラカルトでもOKかも
テーブルではバッフェではないお客さんも見えました。
ind4[

次回はJazzライブがあるときにでも行きたいですね。



PageTop

9日目


「シーサイドグリル&バー」
この店の前はよく通るんですがなんだかなぁ。。。
と言うことで一度も入ったことがなかったのですが

side1
広告どおり
パンケーキX2、ベーコンX2、スクランブルエッグX2
それに珈琲を追加して、、、朝食ですが、、、
ボリュームがあったので半分くらいしか食べられませんでした。

Car1
カハラモールに新しくできたハンバーが屋さん。
「Carl’s Jr.」で買ってみた。キャンペーン中のアボカド入りの奴。
Car2
Car3
これを持ってカピオラニ公園で日本の朝のニュースをTVでチェック。
Car4
ネットを利用すればハワイにいながらにして日本のTVが見えます。
だったらハワイへ行くな・・と言う突っ込みは無視します。(^^♪



PageTop

8日目

TANGOで遅い朝食を
tan2
エッグベネディクトのロコモコ版?
tan1
ご飯のことをとやかく言わなければ大変おいしい!

---------------------------------------

レナードでホカホカできたてマラサダを買ったら
近くのコーヒー屋さんに駆け込んでこれまた熱々のコーヒーと一緒にいただくの図

malasada12
コンドまで持って帰るのが我慢できなかった。(^^♪

----------------------------------------

コンドのキッチンでステーキを作ってみた。

dinn2
写真ではわかりにくいけど普通なら2人前くらい。
ズッキーニとロメインレタス
パパイヤも部屋で保存して熟れています。(^^♪

PageTop

7日目

今日は昨日とうって変わって「晴れ」!!
青空がぱ~んと広がる・・・とはいきませんがよしとする。

アランチーノで朝食
alan1
バッフェスタイルでした、食欲のあまりないときは損するみたいで・・・(^^ゞ
alan2
スタッフも感じよくワイキキのわりにはお値打ち感がありました。
aut12
シアーズで見つけたデジタルオーディオの自動販売機。

夕食

フクユッケン(?)なんと読むのかよく分かりませんが
マッカリーショッピングセンター2Fの端の店。
fuk1
fuk2
ロブスターを2種
fuk3
fuk4
他の料理を2種
おいしいけど、、、なにしろ「量」が多い!
いろいろな種類を食べたいのにぃ。。。

----- SAFE WAY -----

カパフルにできたSafewayに行って
セルフチェックと言う方式を試してきました。
何でもやってみたがるオジサンです。(^^ゞ
autoc2
日本語はないのでEnglishをタッチ。
画面の指示に従ってレジの方がいつもやっているように
「ピッ」「ピッ」と読み込ませていきます。
これが終わると合計金額が表示され支払い方法に移行
画面に従ってタッチしていきます。
autc1
分かりやすいイラストで説明なので英語を理解しなくても
だいたいができそうです。
カード払いは自分でスキャンしてサイン。
現金の場合は各挿入口に入れて、支払いが終わると
レシートが出てきて完了です。

難しい点は「量り売り」の野菜や果物。
スキャンするところが重量計にもなっていて購入するものを乗せ
一覧表から選択して行くのですが、、ちょっと手間取ります。

ヘルプの係員がいますから分からなくなったら
手伝ってくれますので心配は要りません。

アイテムが少なかったり、他のレジが混んでいるときは使えます。

ついでにSafeWayClubのカードを作っておけば
お値打ちに買い物ができます。
card10





PageTop

6日目

今日は朝から1日中雨が降っていました。
こんなハワイを見たのは初めて!こうなりゃ食うしかない
てなわけで、、、、、行ってきました。
中華の「P,F,CHANG’S」
pf1
なかなかおしゃれなお店です。
pf2
調味料もなかなかのディザイン
pf4
小エビのから揚げと野菜炒め
実に美味しいのですが、、、ご飯が日本で食べるものと
まったく異質、うまくない、パサパサ。
これはしょうがないことかもしれませんが。。。(^^ゞ
炊き方が違うのかなぁ?お米自身が違うのかなぁ?
pf3
pf5
お約束のフォーチュンクッキー

PageTop

5日目

SPADAで朝食
ワイランドホテルのダイニングとしてSPADAがOpen。
spada1
バッフェスタイル  品数はそう多くないけど
spada
風がここちよい。
光がここちよい。
笑顔がここちよい。朝でした。

PageTop

5日目

イプ製作

瓢箪のことを「イプ」と言うらしいです。
ハワイの打楽器を作りました。

JALフラウィークと言う催しで何もわからず応募したら
当たってしまったんです。

ipu1
収穫されたイプ(瓢箪)を乾燥させたもの。
ipu2
ワイキキビーチの炎天下で砂で磨き
金たわしで汚れを落とし、、、
ipu3
きれいになったところで上部を好みでカット。
ipu4
中に海水を入れて10分ほどふやかし
その後、孫の手状の棒でタネやごみなどをかき出してきれいにします。

これで完成。
帰国後ラッカーを塗ったりすればなおいっそう良くなるとのこと。

製作終了後簡単な使用方法やフラのレクチャーがあり
楽しく半日を過ごしました。ヽ(^o^)丿

PageTop

4日目

今回はALOHATOWERSと言うコンドミニアムに宿泊しています。
観光客の利用は少ないようで、、はでさがなく静かで落ち着いています。


aloha1
aloha2
aloha4
roby1
エントランスにはミニマートがあるのでちょっとした買い物には便利。
bed1
ベッドルーム
ima1
リビング
ima2
lanai1
ラナイは狭いけど2箇所あります。
lanai2
pool
プールとジャグジー
tennis
bbq1
BBQブースは3箇所あります
kichen1
キッチンは大型食洗機もあるフルタイプです。

PageTop

3日目

今日はハレイワ方面へ出かけました。
バスパスを購入しました、乗り放題です。.

buspass1
        11月のバスパス

kiabe1
キアベで焼いたチキンとリブ。これで白いご飯が美味しかったら
文句なしですが。。。。


このプレートランチを持ってビーチパークのベンチで
おいしくいただきました。風と波と光がどこのレストランより
素敵なBGMを流してくれています。

------------------------------------------------------------

近くのホテルの1Fにある All you can eat のお店での出来事
朝食に出かけました、はじめて行った店。
支払いを済ませて(約$10)さてと取り皿に手を伸ばしたところ
指先に「ぬるっ」とした感覚が、、、、きちんと洗えていなかったんですね。

その皿は使わず次に重ねてあった皿を取ると 驚いたことに
緑色の葉のようなものが付着していました。
結局注意してみるとほとんどの皿がうまく洗浄されていなかったんです。

驚きました。そくさと店を出ましたけど。^^;

PageTop

2日目

データー通信はHeleと言うものをレンタルしました。hele1
これをUSBに差し込んで使います。
hele2
スピードはAUのW05Kよりうんと速いです。
オアフ島ならほぼどこでもエリア内なので通信が可能とか。。。
昼食
マカイフードコートのCHICKEN COMPANYでチキンじゃなく
リブを食べました。
ribu1
フライドライスとマッシュポテトそれにまったく関係なく
リブをどさっと乗せてソースもたっぷりかけて出来上がり。(^^ゞ
なんと言う乱暴な、、、とお思いでしょうが
こんな盛り付けはいたるところで見られます。
おやつ
kaferate1
SATURAのカフェラッテクリスマスバージョンらしいです。
いつもより多めに花が咲いています。
bataame
サクサク感がなんとも面白いバタークッキー。

PageTop

機内食

画像を圧縮できなくて申し訳ないっす。

kinai1
大吟醸とおつまみ・・生ハムとかローストビーフなど・・
kinai2
ナッツとフリーズドドライの納豆
kinai3
ギンダラの西京焼きはおいしかった。漬け過ぎていないのがよかった。
月見風なのもナガイモではなくヤマトイモ(?)とかで良い。
kinai4
コーヒーとデザート
え?デザートは1種類だけ
kinai5
朝食
ホットサンドは意外と美味しかったけど食欲がなく
一口かじっただけ。もったいないなぁ・・・(^^ゞ

PageTop

ちょっと早い冬休み

今日からハワイ旅行です。ヽ(^o^)丿
何度行ってもわくわくしますね。
sakura1
まずは、、ラウンジでまったりとDSで漫画を読んでます。
sakura2
生ビールなどいただいて。。
omake1
ちょっとおなかがすいたのでいただいてみました。

PageTop

カフェ 菜・美ら心  (瑞浪)

「なちゅら」と読むらしいです。
沖縄テーストの喫茶店。玄関ではシーサーが迎えてくれます。
natyumo
薪ストーブがちろちろと焚かれていて素敵な空間を作り出しています。
mado
窓際に作られたカウンターからは田園風景をながめながら
ゆっくり時間が過ぎていきます。
moninatyu
モーニングセットをいただきました。

テラス席もあり暖かくなったら座ってみたいところです。

PageTop