びぃきゅうぐるめ

スピーカー その2

いちいち電池残量を気にしながら、、というのも不便なので
USB電源供給ではと思いつき、、、
こんなのを購入。
ロジクール

ロジクールの製品でトラベルキットとかで
ケースも付属していて携帯には便利。
ただこれも問題ありで、当然ですがUSB出力なので
直接iPodとかDAPとかを接続して鳴らすわけにはいかない。
PC経由となってしまいます。これもちょっと面倒かななぁ・・・"^_^"


PageTop

スピーカー

デジタルオーディオプレーヤーとか、PDAとかケータイなどで
MP3にデコードされた音楽を聴くきかいが増えました。
音楽プレーや本体は小さくなり、たくさんの音楽を持ち歩くことが
できるようになりましたが
イヤフォンやヘッドセットで聴けば問題はないでしょうけど
疲れる、自由がない、、耳に入れて聴くものはあくまでも
一時的なものでしょう。

で、スピーカーってどうよ?

ボクは旅行が好きなのでまず持ち運びができる程度の大きさ
電源は乾電池使用可という条件でそこそこの音質で聴きたいと思い
あれやこれや探してみました。
アルテック1

このように折りたたみできます。
アルテック2

アルテックランシングという音響メーカーのものらしい。

我慢できる範囲の音質で聴かせてくれます。
ただやはりいつも電池残量を気にしなくてはならない
と言う欠点は問題かも。

PageTop

アイシアター

セントレア←→ホノルル(JAL系列)は機材が古いので
マジックと言う個人TVが機内で利用できません。
それならば、ということでこんなもんを買ってみました。
アイシアター

入力部分に映像データーを入れると目の前2mくらい先に
35インチのTVを見ていると同じ感覚になると言ううたい文句でしたが。。"^_^"
映画を1本見終わるとさすが目に疲れを感じますね。

まあ、、狭い機内で長い時間座っていなくてはならないので
何とか退屈しのぎにでもなればいいでしょう。


PageTop

なにわ   土岐店

ボクの最高にお気に入りの店のひとつ、なにわに行ってきました。
HPがありますのでリンクしておきます。なにわHPここをクリック

このお店を気に入っている理由のひとつが
メニューを見ていちいち注文しなくてもいいということ、、、
食の進み具合を見て適当に料理が出てきます。いわゆる・・おまかせ・・
naniwa1

naniwa3

naniwa4

naniwa5

naniwa6

と供されて冷酒を2本いただきほろ酔い気分で帰宅でした。
カード使用可

PageTop

やまよね

織部ストリートやらをぶらぶらしておなかがすいたと「うなぎや」
でランチ。その帰り足で某サイトで話題の麩饅頭をお土産にしました。
やまよねの麩饅頭がおいしいと。
評判どおり甘さ控えめのもちもち麩饅頭でしたよ。1ヶ¥100というのもいい。
human1

10ヶ包装です。
human2

サルトリイバラの葉を使って包んでいます。
おいしいよ~・・・・"^_^"v

PageTop

うなぎや   (多治見)

ストレートなネーミング・・うなぎや・・
una1

安政6年の創業とありました。。。。って何年前?"^_^"
una2

メニューを見るとうなぎ丼、上うなぎ丼、特上うなぎ丼、、みたいにありました。
でもこれって不思議ですね。
うなぎ丼は鮮度いまいち、油のってない
上うなぎ丼は鮮度よし、油のってうまいなどとその品の程度のことではなく
単なる量のことらしいのです。
だったら、並盛りうな丼、大盛うな丼、メガ盛りうな丼
と言う表現のほうが正しいのでは?"^_^"

PageTop

うどんや どらごん (瑞浪)

どら1
昨日(4/23)新装開店だそうです。
うどんや どらごん
どら2

屋号もちょっと不思議?よほどの中日ドラゴンズファンか
店主の名前に虎が付く?干支がトラ?

レシートと一緒に発行されるクーポンを10枚集めると
うどん1杯無料になります。
開店の記念品がなぜか歯磨き用品?
毎日先着30名様に小鉢のおかずが出るそうです。
すっごく家庭的な雰囲気ですね。"^_^"

うどん(大盛)+海老天・・・¥480でした。

PageTop

サニープレイス   (多治見)

たま~に行く店。喫茶Sunny Place
さに1

玄関です。
さに3

客席・・・はなれ(?)
さに2

モーニングセット¥500
この店は比較的高めの値段設定です。
ゆったりできるからその価値はあると思うけどね。

PageTop

ファリーヌ   (土岐)

お好み焼き、焼きそばの店 ファリーヌ
なんか場違い的におしゃれなネーミングですよね。小麦粉と言う意味らしいです。なっとく。
ふぁり1

カウンター10席、ボックス席1といったこじんまりした店。
元気のいいお姉さんが張り切ってやっているって感じ。
ふぁりえ2

基本の焼きそばやお好み焼きに各種トッピングして
自分好みに仕立てる方式でした。
焼きそば+いか+卵で注文しました。
ふぁり3

おまけのアイスカフェオレ

PageTop

台所 ゆうすけ

チキンカレーを食べてきました。
ちきかれー

センスがいい盛り付けですよね。
ミニサラダ、福神漬け、卵スープがついています。

PageTop

デニーズ

チキンガーリックステーキ
ガーリックをきかせて、程よく焼いて、隠し味のしょうゆがあれば
そこそこおいしく食べられると言う見本かなぁ?(^^ゞチキン

うまかった。

PageTop

まこと家  (土岐)

まこと家
ボクは焼肉屋さんを1年に1度も利用しません。
肉を切って提供するだけですよね、調理は自分でやるんですよ。
いわゆる・・セルフ・・ってやつ。めんどくさいっす、誰か焼いてよ。(^^ゞ
セルフとつくとたいていは安くなるのがほとんどですよね。
セルフうどん、セルフGS・・・・
それなら自宅でやったほうがうんと安上がり、、それこそセルフの王道。"^_^"
でも、おなかがすいていてついふらっと立ち寄ってしまいました。
まこと4

個室風になっています。
まこと1

こんなので焼きます。
まこと2

タン塩、ロース、地鶏
まこと3

カード不可。

PageTop

ちゅうすけ  (土岐市)

ちゅすけは我が家の近くにあり、おいしいので時々利用します。
ちゅすけA

特にお勧めが
坦々麺のランチ
ちゅうたん

マーボー豆腐のランチ
ちゅうまあ

ともに¥650
うまいっすぅ。。"^_^"v

中華料理屋さんに入るとなぜかゴキブリホイホイに入ったような
感じになるけどなぜ?
って、、お前ゴキブリホイホイに入ったことがあるのかぁ・・・という
突っ込みは勘弁してくだせぇ。

PageTop

脇田屋  (下石)

電動アシスト自転車を購入していらい通勤に使っています。
・・・と自慢げに話してもまだ1週間もたっていませんけどね。(^^ゞ

細い道や、車で通ったことのない道を走って楽しい発見を
いくつかしています。
昨日もかわいらしいパン屋ざんを発見して
アンパンやリンゴパンを買ってきました。
わきたや1

道端にまずこんな看板を見つけました。
わきたや2

入り口近く、大きなガラス窓
わきたや3

店内の様子。
ボクが行ったときは土曜の夕方なのでもうほとんどの商品が
売り切れ状態でした。
かわいらしい庭などもありました。ここに椅子など出して
珈琲と出来立てのパンを食べさせてくれる店にしてくれないかなぁ。
今のところ喫茶部門の開設予定はないそうです。(^^ゞ

PageTop

リアライズ

暖かくなってきましたね
これからの1ヶ月くらいと
秋の1ヶ月くらいがテラス席でお茶するにはいい時期ですよね。
リアテラス

リアライズのテラス席は
ゆったりと4テーブルありますからおすすめです。
りあてらす2

モーニングセットもあります。
ああ、、、こんな日は仕事を休んでしまいたい。"^_^"

PageTop

丹羽先生

中学生時代の恩師である丹羽宏先生の自宅前を通りがかった。
こんな看板が出ていました。"^_^"丹羽先生

先生らしいなぁ・・・と思わずニコリとしてしまいました。
先生との想い出はいろいろあるけど、、、
たしか中学2年生の頃、森林公園へ野鳥の観察、今で言うところの
バードウォチングやね、(^^ゞへ行ったんですが
ちょうど、愛岐道路の工事があって爆発音や大型自動車の騒音
などで一羽も発見できず帰宅したことです。笑い話ですよ。。。"^_^"
懐かしいなぁ・・・・

PageTop

さとみ鮨  (瑞浪)

さとみ鮨のランチをいただいてきました。
この前を通るたびにユニークなディザインで気になっていました。
広めのカウンター席と個室的なお座敷で構成されていました。
さとみ

立ち食いのお寿司屋さん(回ってない寿司ね、"^_^")で¥1000のランチ
はお値打ちだと思いました、たいへん美味しいかったですよ。
寿司ランチ

PageTop

2008 ハワイ旅行

フォスター植物園へ行ってきました。
チャイナタウンの少し北に位置しています。
The Busならチャイナタウンで降りて歩いていってもOK
Fbofront

一般入園料$5
案内を見ると年間家族パス$25とあります、もし5人で行ったら
こちらのほうが安くつくのかなぁ?
FBo1

入場してすぐに大木で驚きました。
Fbo2

KAPOK木綿科の植物で鞘の中から綿が取れます、
Fbo3

綿のようなものが当たり一面落ちていました。
FBo4

Cannonnball Tree
まさに名前どおりすごい実がなっていました。
食用になるかどうか?わかりません。(^^ゞ
FBo5

Sausage Tree
本当にソーセージがぶら下がっているようでした。
食用にはならないそうです。
Fbo7

BreadFruit
パンの木です。まだ若い実です。
もっと大きくなって茶色になると食べごろらしいです。

珍しい植物がいっぱいありました。
1時からガイドツアーがあったらしいけど残念ながら
情報を知らないで見学してしまいました。
でも、地味ではありますがなかなか興味深いところでした。

PageTop

事故

今朝 レンタルビデオを返却しにSTUTAYAに行きました。
そうすると200mくらい向こうの川岸でさかさまに転落したと
おぼしき車が、、、、
運転手がどうも脱出できないようでレスキュー隊が出動していました。
みなさん、お互いに交通事故には気をつけましょう。(^^ゞ

jiko

で、ボクが言いたいのはケータイのカメラの性能が
すごく上がっていると思いませんか?
ちょいと前の製品ならこんな距離があればはっきりと
撮ることができなかったように思うけど。
ちなみに、P905iを使用しています。

PageTop

電動アシスト自転車

メタボ対策と言いつつ今までに通販やら、ネットやら、ホームセンターやら
で何をいくつ買ったことでしょう・・・(^^ゞ
今回はこの自転車で通勤して少しでも運動不足解消
ひいてはメタボからの脱却を狙っています。
って、、何日もつやろう?
J

いろいろある中でこの自転車を選択した理由は
1)下り坂、自力走行、で充電できる
2)アルミフレームでこの種の自転車のわりには軽い
3)6段変速が装備されている

など大手メーカーと比較してもそうとう優れていると思う

改良点は電池がニッケル水素だと言うこと
オプションでもいいからリチウムにして欲しい。
メーカーのHPです

PageTop

2008 ハワイ旅行

日本料理の店・・あきのの・・へ行ってきました。

入り口と看板はこんなかんじ・・・

akino1


akino2


akino3


店内に一歩入るとまさに、ジャピャーン!!という世界でした。"^_^"
一瞬にして日本のどこかにあるような居酒屋に舞い戻ったような
長期滞在していらっしゃる日本人には必須の店かも知れません。

ボクは日本料理という店に入ったのは初めて。
せっかくハワイに来たからという意識でいつでも食べられる
日本食はまず選択肢に上がらなかったのが今までの旅行でした。

buri

ブリ大根
kinpira

キンピラ
katu

チキンカツ
キャベツの千切りが添えてあるところなんてまさに日本ですよね。"^_^"

PageTop

2008 ハワイ旅行

3月26日プリンスクヒオデーと言うハワイの祝日がありました。
当日遊び疲れてコンドに帰ると祝日だからフロントは休みだよ
みたいな紙切れが投入されていました。

しかし、その数日後の土曜日はカラカウア通りを通行止めにして
クヒオデーのパレードがあったんですよ。"^_^"

祝日は祝日でしっかり休んでいて、また平日だったからと言う理由(?)で
パレードをあらためてやる感覚に脱帽でした。

クヒオデー


パレードは吹奏楽あり、フラあり、おしゃべりありで
ざっくばらんなパレードでした。
行進として足並みをそろえると言う意識はない?(^^ゞ

PageTop

恵那 川上屋 土岐店

道の駅織部にある川上屋に行ってきました。
地元ではよく知られているおいしいお菓子のお店です。

kawakami1


カウンターがありました。
一人客でも遠慮なくくつろげますね。ここに電源とLANがあれば
いうことなしですが。(^^ゞ

kawakami2


なかなかセンスがいいじゃありませんか。

kawakami3


有機栽培コーヒーとチョコタワー
セットにすると¥100引きと言うことで¥580也。
う~ん・・・メタボまっしぐらぁ・・・反省の色なし!

PageTop

2008 ハワイ旅行 7日目

フードパントリーが少しだけリノベーションしていました。
もっとも、1年に1度くらいしか来れないのであちこち変化があっても当然ですが。

フードパントリーはワイキキにあって便利はいいのですが
観光客相手と言うこともあって商品はやや高め、、、、
その代わりポーションタイプのものもそろっていて
少ししか使わない滞在には便利です。

昨年まではATMが設置されていたところに
新しく The Coffee Bean & Tea Leaf が入っていました。

coffee2


coffee1


お店を利用すると1時間無線LANを使えるパスワードが入った
カードをいただけます。

coffee3


たった1時間だけ?と思いましたが
ここで何時間もネットしてたら何のためにハワイへ来てるか
わかりませんよねぇ・・・(^^ゞ

PageTop

2008 ハワイ旅行 6日目

ハワイ旅行といえばレンタカーが必要になってきます。
ボクも過去にマウイ島やハワイ島ではレンタカーで移動していました。
しかし、酒好きのボクは行く先々ですばらしいレストランや
カフェを見つけてもアルコールを一切口にできなかった
淋しい経験がるのです。

オアフ島は島内をほとんど張り巡らしているTHE BUS
旅行者の強い味方になってくれます。

1回乗車どこまで行っても$2
4日間何度乗っても    $20

the bus 2


裏面を利用したい月と日にちを4日分削ります。
ただし4日は連続していなければならないと書かれています。

the bus 1


ボクたちの日程はほとんど1週間なので毎回2枚目を買うかどうか迷います。(^^ゞ

で、、、4DAY PASSを買わなかったときの裏技(?)

今回初めて知ったのですが・・トランスファーチケット・・は
どの路線にでも利用でき、来た路線を帰ってもOKなんですね。

2時間以内という制限はありますがアラモアナSCまでちょっとお買い物
程度なら十分使えます。
トランスファーチケットは乗ったところでもらっておくべきですね。


PageTop

2008 ハワイ旅行 5日目

カパフル通りをホロホロしていました。
新しく開店したSAFEWAYを発見したので
ランチの食材を購入がてら店内を散策しました。

ハワイと言えどもやはり外国・・ってあたりまえだけど、、(^^ゞ
見慣れないものを発見しました。

hummus


HUMMSというものらしいです。
ネットではいろいろ紹介されているので知らなかったのはボクだけ?"^_^"

tomatillo


Tomatillo  食用ホオズキ
へ~~食べられんだぁ。。。

トーチ


食品用のバーナーですが、どうこをどう読んでも
燃料の記述がなかったので購入をあきらめました。
こんなかわいいバーナーを見たことがないので
欲しかったんですが・・・

と言うわけでこの3品は買いませんでしたが
帰ってきて今思えば買っておけばよかったという品々

次回ハワイ旅行までお預けになりました。




PageTop

2008 ハワイ旅行

ルアナラウンジでネットがつながったのは初めて
ここは高速ワイヤレスOKと表示してあってもつながったためしがなかったから
今回もつながらないと思い携帯とのリンクk-ブルを預かり荷物のほうに
入れてしまったので画像が取り出せません。

あっという間の1週間でした。
おいおい、2008 ハワイ旅行 4日目以降をアップします。

ばんマスへ・・ワイキキではスカイプできませんでした。速度遅すぎです。(^^ゞ

PageTop