びぃきゅうぐるめ

2008 ハワイ旅行 4日目

地元でも評判の・・タエズ鉄板焼き・・に行って来ました。

tae1


場所はドンキホーテのすぐ近く
お昼時に行ったら地元の皆さんでにぎわっていました。

tae2


写真ではわかりづらいけど・・・・
薄いお肉を何枚か重ねて焼いてロール状になっています。
中に春雨、野菜などが入ってボリュームたっぷり
ポン酢で食べると言うのもハワイでは珍しいんじゃないでしょうか。

ご飯をのぞけば大変おいしかったです。
ご飯はどこで食べてもおいしくありませんね。

ぱさぱさ?もそもそ?それともお米の種類がもともと違うんでしょうかねぇ・・(^^ゞ


PageTop

2008 ハワイ旅行 WI-FI 不調

コンドで順調に無線LANできてましたが3日目の夕方から
急にうまく入らないくなってしまいました。
UPはどこかの無線LANを提供している飲食店で
しかできなくなってしまいました。

PageTop

2008 ハワイ旅行 3日目


コンドミニアムの部屋をごらんください。

すかき1


キッチン、我が家のものからするとすごく大きな冷蔵庫
オーブン、電子レンジがあります。

スカバス


トイレ
お風呂は湯船がすごく浅い、肩まで浸かってゆっくりとはいきません。

スカベッド


Wベッド、セパレートタイプのほうが好きなんですが。(^^ゞ

スカラナイ


ラナイ
ここはハワイでは絶対必需品!!
気持ちいい風を肌に感じながらビールは最高。

スカリビ


リビング。

独立したベッドルームを備えてこの広さなら
大人二人でゆっくりくつろげます。

PageTop

2008 ハワイ旅行 2日目

ボクたちが泊まっているコンドミニアムを紹介します。

Waikiki Sky Tower

エントランスの上部

c1


エントランスの様子、シンプルであるけどおしゃれです。

c2


c3


居住者の方がほとんどなんでメールボックスがずらりとあります。

c4


共通の場所の出入り口(エントランス、プール、テニスコート
その他リクレーション施設、駐車場)には電磁式の
鍵を使用、部屋のドアーは普通の鍵を使用します。

skykey



セキュリティーはしっかりしているほうだと思いました。

部屋の様子はまたのちほど。。。。。




PageTop

2008 ハワイ旅行 1日目

Cクラスにアップグレードしてもらったので
機内食を撮ってみました。

大吟醸


まず驚いたのは、お酒は純米大吟醸でした。
もちろんシャンペンやワインなどもありました。

C1


鯛ぼんぼり焼き、筍味噌焼き、アナゴ八幡巻、エビ艶煮
合鴨ロース、諸子南蛮、三色博多、若布麺、旬屋菜の炊き合わせ、
鰆葱味噌焼き、鶏菜種焼き、香の物、味噌汁、

Yクラスですと器がメラニン樹脂でしたが
ちゃんと陶器をし使用。

C2


食後のデザートは数種類の中から選択
もちろん複数選択も可でした。
食後酒(?)と言う甘いお酒もありました。

最後にチョコレートがでましたよ。

今まで機内食と言うとほとんど食べる気がおきなかった
食事でしたが、、高価なCクラスだけあって
おいしかったですねぇ。"^_^"

PageTop

2008 ハワイの旅 1日目

ハワイの旅1日目といってもまだ成田にいます。
しかし、なんと、Cクラスにグレードアップしてもらいました。ヽ(^o^)丿

C


今回は直行便が取れなかったので成田経由でホノルルです。
時間と体力とめんどくささでげんなりしていましたが
これで少しは報われるかも・・・・

搭乗まであと2時間。

PageTop

2008 ハワイ 準備編

数日前から大きな事件があって今年のハワイ旅行は
取りやめになってしまうかも、、、と言う覚悟でした。
しかし事態は好転!ヽ(^o^)丿予定通り明日出発で~~す。

パスポート


しかし、その件で準備はまったくしていない状態なんです。とほほ・・・

ま、パスポートと航空券さえあればなんとかなるでいいかぁ・・・"^_^"

たった1週間ですがのんびりさせてもらいます。

PageTop

四季紅


朝食を食べそこねてランチをおなかいっぱい食べてしまいました。
ああ、、、メタボ族増進まっしぐらだぁ・・(^^ゞ

しきこうらんち


しかし、さすが量が多くて完食はできませんでした。
この店は本当に量が多い!!
オーダーには要注意ですぞぉ。"^_^"

PageTop

喫茶 さいわい  (多治見)

ボクが旭ヶ丘テニスクラブにいたころは
この喫茶店で珈琲をいただいてからラケットを振り回していました。
今日は久しぶりに行ってきました。

saiwai1


「さいわい」の文字が微妙にゆれているように見えるのはボクだけ?

さいわい2


久しぶりに来たので忘れていましたが・・・
喫煙可でタバコ吸っている人多いです。(^^ゞ

さいわい3


珈琲も苦手なエスプレッソに変っていました。

ハーフドッグ


ホットドッグと珈琲のセットを注文しました。
ホットドックの半分だけにソーセージが入っていますが
あとの半分はなぜかサラダのみ?
で、ハーフドッグと命名しました。

サムズクラブのホットドッグはずっしりと大きなソーセージが鎮座しています。
レリッシュ、オニオン、マスタードなどは自由にトッピング可!
それでもってお替り自由のドリンクと一緒に注文しても
$3でした。
来週レポートしますね。ヽ(^o^)丿


PageTop

木の実

ゆっくりしたいときには絶好の店なので先日も行って来ました。
今までは営業しているかどうかが非常にわかりづらかった店構えでした。
近くまで寄って店内を見て、あ、営業しているんだぁ・・
ってわかるくらいだったんです。
フラッシュライトが店頭についたので営業しているかどうか
一目でわかるようになりました。

きのみその2
 
                 珈琲とトーストのセット ¥500





きのみにわ


入り口近くにある坪庭(?)

PageTop

台所 ゆうすけ

洋食と串揚げの店 台所ゆうすけ・・・とありました。
ゆうすけ2

          店内
ゆうすけ4


昔の学校を思わせるような板張りの内装です。
なかなかおしゃれやよ。

チキンカツの照り焼き定食を注文してみました。

ゆうすけ3


チキンカツというわりには衣がすごく薄くはじめは
唐揚げかな?と思ったくらいです。
温野菜のサラダの上にチキンカツが盛り付けられて
おいしかったです。
付け合せの豆腐もあんかけ仕立てでした。
こういうところは手抜きして単なる奴豆腐にしている店が多いんですけどね。
スープはあっさりとした、とき卵のスープでした。
ボクの希望は赤出汁がいいですけどね。

ゆうすけ1


食後の飲み物は数種類から選択が可。
ホット珈琲をいただきました。

で¥750はリーズナブルですよね。"^_^"
また行こうかなぁ・・・

PageTop

セルフうどん 釜銀 (可児)

安くておいしいセルフうどんの店です。懐にもやさしいですね。

ぎんがま2


セルフうどんの店にしてはサイドメニューが豊富でした。
セットメニューもいろいろあって何にしようか迷ってしまいます。

ぎんがま1


うどん大盛り・・・¥450
おでん    ・・・¥100

PageTop

口を押さえる人

旅行番組やグルメ番組で試食しながら感想を発言するときの
女性タレントさん(残念ながら最近は男性も)は必ずと言っていいほど
口を押さえていませんか?!

なぜ?

いつからそんなしぐさがTVではされるようになったのかなぁ?
あれを見た外国人が日本では手で口を押さえながら食べる
風習があると勘違いしないだろうかねぇ。"^_^"

タレントさんへ

あなたの口はそんなに醜いものではありませんから
手で口を押さえながら食べると言う不自然な動作はしなくていいですよ。

PageTop

おふろでネットラジオ

PDAでネットラジオを聴いています。
無線LANを使って家の中ならどこでもOK
なんですが、さすがお風呂の中では聴く事ができませんでした。
しかし先日家電屋さんをぶらぶら散歩していると
・・・・ボクは家電屋量販店を散歩するのが趣味です・・・・(^^ゞ
こんなのを見つけたので即購入しました。

でじふろ2


写真ではわかりづらいのですが、
要するに額縁みたいなところに手持ちの音楽プレーヤー
などを入れます。
額縁のフタのところは透明なシリコンゴムになっていますので
上から簡単な操作も可能と言うわけです。

つたない説明で申し訳ありません。
メーカーのHPをリンクしておきます。
お風呂で音楽三昧

お風呂の温度に気をつけて使用してくださいね。
ネットラジオが熱湯ラジオにならないよう。

PageTop

とれったひろば  (可児)

とれった広場へ行ってきました。
地元野菜を中心にお値打ちな商品がいっぱいです。

JA系列で沖縄のJA物も入っていました。

とれ3

        グリーンパパイヤ

沖縄では普通に食べられているものですが、ここ地元では
あまりなじみがないようで売れ行きはいまいちでしたが・・・
もちろん、果物と言う感じではなくそのまま食べても甘くありません。

とれ2


とれ1


とれ4

        アップルパイ

このアップルパイはボクがとれった広場に行くと必ず
買ってしまうと言うおいしいパイです。
おすすめ!!



PageTop

喫茶 豆屋  (多治見)

店内に焙煎室があることからも伺えますが
珈琲専門店でしょうか。
銘柄もいろいろ取り揃えてストレートも味わえるようです。

まめや1


今回はブレンド珈琲とモーニングセットです。

まめや2


PageTop

バームドフォレスト

何気なく車を走らせていたら林の中に看板を見つけました。
Baum De Foret というお店です。

フランス菓子の店・サンドールの姉妹店だそうです。

バーム1


車を止めて林の中を石畳を踏んでちょっとだけ散歩します。
店内もなかなか素敵なディザインでした。
ぷりぷりエビのクリーム生パスタランチを注文します。

バーム2

          ミニサラダ

バーム3

         エビのパスタ

バーム4

         珈琲とお菓子

ケーキは数種類の中から選択できます。

味、量ともメタボ族には今ひとつ物足りない
上品なものでした。(^^ゞ

¥1500ならリーズナブルな価格ですね。
カード使用不可

お店のHP      

サンドール

PageTop

つくえ

車内でネットをしたりメールをしたりするとき
どうしてもちょっとした机があったほうが便利だと思うのですが
皆さんどうしていますか?

ハンドルに引っ掛けて使う簡単な机
1秒もあれば取り付け取り外しOK
メタボ族としてはちょっと窮屈なのが欠点

desk4


後部座席でゆっくりと作業をしたいと思って
組み立て式のを購入。

desk2


このようにほとんど1枚の板状のものですが
関節をカチカチと伸ばしていくと

desk1


のようになります。
後部座席の足元に置けばピッタシの大きさで満足、
・・・・ただ
使用しないとき、、するときの組み立てがいちいち面倒
(と言っても1分もかかりませんけどね)

ならば常時設置しておいて使用するときだけ出現して
使わないときは即たたんでおけると言うものを購入。

desk3


写真は設置したところですがレバーひとつで瞬時に折りたたみ可です。
今のところこれで大満足
ゆっくりとネットをしたりお茶してます。

PageTop

宝町食堂

食べ過ぎの胃を休めるためのランチ?(^^ゞ

takara2


ごはん    ¥120
みそ汁    ¥80
玉子焼き   ¥160
ソーセージ  ¥160   で、、合計¥520・・お値打ちですね。

PageTop

喫茶 キャッチ

自宅のすぐ近くにあるお店。
どこの街にもあるごく普通の喫茶店です。

キャッチ

    モーニングセット ¥350

美人ママが一人でがんばっています。
朝6:00~

PageTop

自転車

春も近づき暖かくなった今日この頃・・・・
メタボ解消作戦のひとつとして自転車で体を動かすことにしました。

車に積んでいつでも乗り出せるようにと折りたたみのを購入。

Bike

P1000003.jpg

しかしこれは失敗しました。(^^ゞ
思いのほか脚力が必要な自転車なんです。
まだジョギングのほうが楽な・・・・・っていう感じの・・・

というわけで、、、
ブリジストンのこれを購入。
うん、これなら自転車とよんでもよさげです。

ばいく1

バイク2





PageTop

N2

N2/En carre(エヌカレと読むらしい)"^_^"
帰宅してググッたらやはりHPありましたので貼り付けです。

N2/En carre

パンのto go部門と奥に8席あまりの喫茶店です。
うれしいことに珈琲はエスプレッソではありませんでした。
こうでなくちゃ。

N3

             外観

N1

             店内

N2


珈琲とクロワッサンの生地でソーセージを巻いた奴。
ゆっくりとメールを書きながらお茶してきました。

N4


お持ち帰りでランチとします。ヽ(^o^)丿

PageTop

雑誌の付録

幼いころ雑誌の付録やキャラメルの付録にワクワクした
思い出がある。

先日買った雑誌についていた付録です。
すぴ


デジタルオーディオプレーヤーで使用可のパッシブタイプのミニミニスピーカーです。
こんなものまで付録で付くとは・・・

もっとも音はまったくもってショボイです。(^^ゞ
語学学習にはじゅうぶですが、、、
音も付録と考えてください。

PageTop

Pain&Cafe Franc

パンがとてもおいしいお店です。
詳しくはHPがありますのでリンク張っておきます。
Franc

franc1


コーヒーは苦手なエスプレッソでした。(^^ゞ

franc


3ヶ購入・・・お昼ごはんになりました。

franc3

PageTop

カフェレストラン シェ・ジルエット  (土岐市)


久しぶりのお店です。
この店はボクの職場の近くなのでよく行っていました。
ところが、1年くらい前のことですが・・・
その日も何気なくランチしに入ったんですがいつもと様子が
ちがって、、超満員状態でした・・???

後で知ったんですが、、TV番組で取り上げられて
それ以来急に忙しくなったんだそうです。
それからというものはなんだか行きにくくなってしまって。

今は昔のように何とか落ち着いているようです。

TVの力って恐ろしいね。

しぇ3


1Fの駐車場から階段であがります。

しぇ4


イワシのフライ(ユズの香りの甘ダレ)
豚肉とナスの味噌炒め・コールスロー
ご飯・赤だし
味付けがやや濃い目です、おいしかったですね。

夕食が予約のみというのは残念。

しぇ1


PageTop

喫茶&ギャラリー 糸くるま (瑞浪)

いと3

             駐車場にある看板


店内にはパッチワークを中心とした手芸品が多く展示されています。

いと2


テラス席もありました。まだ一度も利用したことがない席ですが
暖かくなったらよさそう・・・

いと1


モーニングセット¥400

PageTop

 カフェ コンテッサ

サバサバ【注1】の姉妹店・・コンテッサに行ってきました。

コン1


入ってすぐに焼きたてのパンを売っているコーナーがあります。
喫茶を利用しないでこのパンだけ買いに来ているお客さんもちらほら、、

コン2


モーニングセット  ¥400

コーヒーがエスプレッソと言う方式(?)みたいですが
ボクはこれが苦手なんです。(^^ゞ

いつの間にかエスプレッソで供される店が増えてきましたが、、なぜ?
あれって、時間がない駅の立ち飲みなどで早く供しなくてはと
仕方がなく開発されたものなんでしょう?

コーヒーには・淹れる・とか・落とす・と言う言葉があるくらいで
ある程度時間をかけてドリップするのが本来だと思っていましたが。

エスプレッソは圧力で出しているからか、たいてい
泡たったコーヒーだったり
飲み終わったカップにコーヒーの粉が残っていたり
なんだかなぁ・・・です。(^^ゞ

【注1】
サバサバ・・東濃地方では唯一(?)いつでもライブ演奏が
聴けるJazzファンにとってはうれしいお店。
マスター田中さんのベースはなかなかの腕前ですよ。"^_^"

PageTop

長命庵  (可児)

セルフうどんの店ではありませんが低価格で提供されています。
実に絶妙な湯で上がりのうどんが食べられます。

うどんの硬さは人それぞれ好みでしょうが
硬ければいいと言うなら簡単なことで湯で時間を短くすればできます。
代表的なのは名古屋名物味噌煮込みうどん山本屋系は
まだ芯がある状態ですからね。

噛んだときムッチ、と言うか、、ヌルンと言うか
弾力のある歯ごたえがボクは大好きです。

長命


大盛り・・¥500

PageTop

珈琲 鍵屋  (土岐市)

内装もすばらしいお店ですが
カウンターに座ったとき目の前に広がる
田園風景がなんとも素敵な店です。

鍵屋1


借景とでも言うでしょうか・・・・
何も考えずに野鳥が行き会うのを眺めていたりします。
長さ3m以上あろうかと言う大きなガラス窓がウリ。

鍵屋2


店内禁煙の店です。
チチさんごめん。

PageTop

レストラン アンディー

ああ、やっちゃいましたぁ・・・^_^;
高カロリーランチを食してしまいました。

朝寝坊して朝食を食べ損ねたらお昼前
すごくおなかがすいてきて無性にこの種のものが食べたくなりました。

アンディー


エビフライ、ひれかつ、焼肉、コールスロー
がっちり食べてしまったので夕食はこんにゃくラーメンにでも・・・

PageTop