びぃきゅうぐるめ

まいどおおきに食堂


ちょいと前ならこのての食堂は街に1軒や2軒はあったんですけどね。
そこのおばちゃんの手作りのおかずが並んで
味噌汁のにおいがぷーんとしたお店だったよね。最近は減りました。

チェーン展開されて大手の外食産業と成長しているようです。

宝食堂

         宝町食堂

日本人の正しいお昼ご飯(?)
外食ですとどうしても脂っこいものになりがちですので
ここのメニューはありがたいです。

めし(中)  ¥140
味噌汁    ¥80
いか大根煮 ¥180
フキの土佐煮¥100
食堂の玉子焼き¥160

合計¥660のランチでした。

ごちそうさまぁ・・おいしかったです。"^_^"


PageTop

菓子工房 オアシス (土岐市)

今日は義母の誕生日なのでお祝いにお菓子を買ってきました。
誕生日ケーキのつもりでお米でできたロールケーキ。モチモチ感いいよ。

oasisu1


皆の食後のデザート用に

oasisu2


一人に1個だよぉ、、喧嘩しないようにね。

http://www.to-no.com/s/oasis/

PageTop

茶屋 そば  (土岐市)

何しろ朝昼晩と麺類を食べても飽きないという麺好きです。

うどんもありますがここは蕎麦が勧め。

かけ蕎麦

tyaya1


ざる蕎麦

tyaya2


と同時に二人前食べてしまいました。
メタボまっしぐらぁ・・
メタボのひどいのをヘビメタと言います。嘘 (^^ゞ

どれも¥350
お値打ちでしょ! 

PageTop

喫茶 木の実 (笠原)

体にやさしい喫茶店。
店内全面禁煙、入り口からスロープでバリアフリーです。

kinomi3


セットメニュー

スタンプ10ヶで1杯サービス実施中

kinomi2


おしゃれな店内

kinomi1


トイレの便器内になぜか照明がついています。(^^ゞ
自分の出した物を注意深く観察したいタイプでしょうか。
ちょっとオモシロイですね。

PageTop

セルフうどん たつ吉

安くてうまいセルフうどんの店 
この店の好きなところ
自由に刻みネギと天カスがいただけること。
この店のイマイチなところ
麺が固い(こわぁ)"^_^"

たつ吉


今ならお値打ち価格にかかわらず¥50引きの
クーポンが付いてきます。
カレー、おでん、などのサイドオーダーもあります。
うどん汁は塩、醤油から選択。
中盛り¥280~

PageTop

ハワイへ

毎年のことですが・・・・(^^ゞ
旅行が近づくと英会話の本を買ってしまいます。

english book


身に付くかどうかは聞かないでください。

よく言われることですが、ハワイなんて日本語が通じる
から英会話なんて必要ないんじゃないかと。

ハワイで日本語がなんとか通じるのは以下の2点です。

その1)
DFSのように日本人がお得意様のお店。
ワイキキのあちこちに点在します。

それ以外の多くの店は日本語は通じにくいです。

その2)
お客がお金を使う、お店側は儲かる、など
問題がなく商取引がうまく行く場合。

返品、コンプレイン、になると急に日本語は通じなくなります。

当然米国内ですので日本語はほとんど通じないと
思った方が賢明です。

PageTop

喫茶店 リアライズ

ときどき利用する店です、店内禁煙がいいですね。
おしゃれな内装です。テラス席も充実しています。


リアライズ1


季節のいいときに、ここで風に吹かれながらゆっくりお茶します。

モーニングセットもありますよ。

リアライズ2


中央のカップはコンソメスープ、トースト、ミニサラダ、シフォンケーキ、
ゼリー、そして自慢の珈琲・・・6点セット。¥400

瑞浪にあります。"^_^"

PageTop

*ファミーリーレストラン パル


日替わりランチ¥680です。

チキンカツのシシリー風、、、どこがシシリー風か
ボクにはわかりませんが、、ともかくおいしかったです。
千切りキャベツもたっぷりなのがいいですね。

パルのランチ


ハタハタの韓国風焼き物
これが見た目はイマイチでしたがうまかった。

赤だしも手抜きなし、ちゃんと出汁をとっていい香りでした。
4点でこの価格なら申し分ないんじゃないですか。

ごちそうさまぁ・・・


PageTop

三種の神器


ブログをアップする三種の神器です。

U8240


で書いて

P905i

http://panasonic.jp/mobile/docomo/p905i/index.html

で撮って

AU


アップします。

PageTop

総本家田中屋


懐かしい味に出会った。
半田の大手スーパーをぶらぶらしているとこの・・生せんべい・・
を見つけた。
普通の製品もあったがボクが見つけて喜んだのは
「徳用切れ端し」
さすが地元の会社ではないか。

なません


幼いころはチマチマと一枚一枚はがして食べた。
きれいにうまくはがすとうれしかった。いっそうおいしく感じられた。

そう言えば最近、我が家の近くのスーパーでもあまり見かけなくなったなぁ。

PageTop

セルフうどん 松本


最近どこの街にも必ず1軒くらいはあるセルフうどんの店です。

松本


茹で上がり麺の硬さがまちまち
汁の濃さがまちまち・・・ですが・・・おいしい!の範疇に入れます。

普通の量・・¥280
大盛り ・・・¥380

この価格で文句を言うこと事態にバチがあたるでしょう。"^_^"
いつもありがとうです。

PageTop

喫茶ペア


知らない街でふらっと入った喫茶店でJazzのBGが流れていたら
Jazz好きのボクは感激です。
畑の中にぽつんと佇んでいたこの店、、、ペアもそんな店でした。

ペア


かわいらしいお店です。

ペア1


店内もシンプル

ペア2


モーニングセット
これで¥350


PageTop

ファーストホテル 武豊

従兄の急死でお通夜、告別式に参加するため式場近くの
ビジネスホテルに宿泊した。
チェックインと同時に非常階段を調べた。が、開かない。
地震、火災でエレベーターが使えなくなったら飛び降りるしかないの?

http://www.firsthotel.co.jp/taketoyo/index.htm

フロント嬢に尋ねたら・いつも鍵をかけています・と
平然とお答えになっていました。

じゃあ非常時にエレベーターが使えない場合何で下りてくればいいですか
と尋ねると、責任者に聞いておきますとのことだったが
今のところ明確な返答はない。

ビジネスホテル


消防法違反でねえかぁ・・・??


その後・・・・・・・・・・・・

11時頃係りの方と現場検証したら錠の調子が悪くうまく作動しないとのこと
さっそく修理すると言うことで一件落着です。


PageTop

ますお君さようなら

従兄のますお君が急死した。事故死らしい。享年65歳。
死ぬには若すぎる。

訃報が入って少し気が抜けたので簡単に・おにぎり・を作った。
鮭のハラミを焼いたのと、イクラを入れた奴。

おにぎり


ますお君にはボクがまだ少年だった頃初めてキャンプを一緒にしてくれた想い出がある。
畑からとっときたばかりのトマトはみずみずしくておいしかった。
今のトマトのように甘さを追及してなかった、すっぱくてほんのり甘かった。

我が家のベランダでキャンプしたんだけど
あのときの味噌汁の香りでさえ思い出せるような気がする。

さようなら・・・・


PageTop

忠助

料理タイトルは難しい文字でしたので記憶していません。
イかを唐揚げにしてカシューナッツと野菜をいため
甘辛いタレでからめたものです。

ちゅうすけ


おいしかったです。ヽ(^。^)ノ

ボクはこの店のマーボー豆腐と坦々麺がだいすきです。
メチャうまいよ。

不満な点は
喫煙可なので運が悪いと至近距離でタバコの煙の中で呼吸をしなくちゃならないことです。
せめてランチのときだけは禁煙にしてください。オーナー様。。

PageTop

元禄うな長

高級うなぎを格安で提供というのがうたい
もんくらしいが・・ちょっと勘違いです。
けっきょく、うなぎの量を減らして安くして
いるだけなのような気がする。

世間相場で、、うなぎを1匹使って丼なり
長焼き定食などが¥2000前後で売られている
感じでしょう。それをこの店は半分使って
¥980のランチですからね。別に安くはない。

でも、おいしいです。タレの甘さ辛さボクにぴったりです。
よくを言えばもうちょっと焼いて欲しい。

うなぎ


また来ます、よろしく。"^_^"

PageTop

四季紅

マーボー天津飯といういいとこ取りみたいなメニューを見つけたのでさっそく注文。
天津飯なんだけど上にかっかっているやつがマーボー豆腐の豆腐のない奴です。
しかし、ともかくここは量が多い、ご飯の量はたぶんお茶碗の3杯分くらいはあります。
いつも完食はできません。
マーボテンシン


餃子です。噂の・・・

ここの餃子は包み方もちょっと違っています。完全に包み込んでいません。
ボリュームもあるし、具の野菜のしゃきしゃき感が少し残っていておいしいです。
ボクは大好きなんで必ず注文します。

餃子

PageTop

はじめまして

Bike
初めてなので何をどうするかよくわかってない。

写真を入れるのはどうしたら良いのかなぁ?

位置を指定できないのかなぁ


P1000003.jpg


ちょっとわかってきたぞぉ・・・

PageTop